麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

高コストパフォーマンスのまろやか家系ラーメン。日吉「極楽汁麺 らすた」

日吉の「極楽汁麺 らすた」に10年ぶりくらいに行きました。

f:id:men-to-pan:20230509003019j:image

当時と変わらない価格と、ノリがどんぶりを覆う見た目に懐かしさを感じます。

ラーメンは650円で、ライス付きです。
このご時世、ラーメンも値上げして900円も珍しくなくなってきたので、この価格はむしろ心配してしまいます。

 

らすたは、あっさり目の家系スープで、醤油よりもとんこつの風味を強く感じます。
若い頃は味が濃い家系好きでしたが、今ではこのくらいまろやかな方が好みです。

家系らしい硬めの四角いような太麺で、スープとよく合います。

ノリと大きく厚めのチャーシュー1枚、そしてほうれん草と、リーズナブルながら家系の具材に抜かりはありません。

味変として、台湾豆板醤1/3、ニンニク1、ショウガ1/3杯、コショウ少々がオススメとのことで試してみると、パンチが増します。

 

席はカウンターのみ。

日吉は昼時は混んでいるので、比較的サッと食べることができ、回転率がいいこちらのお店は助かりました。

家系ラーメンは都内の武道家などのほうがいいかな、なんて思っていたこの頃ですが、横浜市で食べる家系はやっぱりいいものです。

学生街ならではの家系ラーメンを堪能できました。

極楽汁麺 らすたラーメン / 日吉駅
昼総合点★★★★ 4.0