麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

リーズナブルなミラノのパン店でフォカッチャとカンノーロ「ペック(PECK) 日本橋高島屋店」

フランスやドイツパンのお店は多いですが、意外に聞かないイタリアパンを「ペック(PECK)日本橋高島屋店」で購入しました。

ミラノで1883年創業とのことで、イタリアで食べられているパンが説明つきで販売されています。

オリーブオイルをたっぷり使ったフォカッチャは塩気もほんのり効いていて、食事パンとしてなんでも合います。
こんな大ぶりなフォカッチャは、はじめてです。

山パンはイギリスパンと思っていましたが、イタリアでもスタンダードとのこと。

パスタやピザで多用されているデュラムセモリナ粉を使っているようで、もっちりした食感となっています。

 

カンノーロはイタリアのお菓子で、揚げた皮にリコッタチーズやチョコを入れたお菓子です。見た目はクロワッサン生地のコロネです。
シチリアのお菓子とのこと。

NHKグレーテルのかまどで知った(ゴッドファーザーに出てくる)のですが、気になっていたので嬉しかったです。

パンは全体的に200円弱から300円くらいのものが多く、リーズナブルです。

ペック 日本橋高島屋店パン / 日本橋駅茅場町駅京橋駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0