麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

子連れでも下田名物の金目鯛料理を堪能「網元料理 徳造丸 下田駅前店」

伊豆下田に家族旅行しに行き、初日のランチに立ち寄ったのが駅前の「網元料理 徳造丸 下田駅前店」です。

子連れなので、駅そばで混んでいないこと、金目鯛を中心とした地魚を食べられることが最優先でした。

金目鯛の二色丼は2860円。
金目鯛の刺身といくらなど地魚、いくらが乗っている贅沢などんぶりです。

最後にお出しを入れて、お茶漬けのように楽しめます。
写真中央の塩辛、ウニイカ、三升、イカ珍味3種盛りを楽しめますが、ごはんの量が多いのでいろいろと楽しめました。

ツミレいりのお吸い物も絶品で、食感がいい茎わかめの漬物もありました。

こちらのお店では黄飯ごはんが特徴的で、くちなしの色素とのこと。
下田のお祝いご飯の定番とのことです。

金目鯛ひつまぶしは2420円。金目鯛の照り焼きです。
金目鯛を焼くとジューシーで、甘辛のタレも絶品です。
刺身もおすすめですが、焼いても最高でした。

金目鯛の刺身や煮付けは宿で出てきますが、意外と照り焼きはないと思うのでいいチョイスだったかもしれません。

最後は出汁漬けは格別です。

なお、定食の場合はご飯とダシはおかわりできます。


お子様どんぶりは990円。
金目鯛ではありませんが、子どもが好きなお刺身といくら、卵焼きと贅沢かつリーズナブルな逸品です。

タブレットで注文しますが、聞き間違えもないですし便利です。会計もセルフで、バーコード決済も可能でした。

2階は広めの座敷があり、ゆったりできました。

下田の旅の好スタート、もしくはいい締めくくりができるお店だと思います。

網元料理 徳造丸 下田駅前店海鮮・魚介 / 伊豆急下田駅
昼総合点★★★★ 4.0