麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

六本木土産に香り高い絶品パン「ブリコラージュ ブレッド アンド カンパニー ベーカリー」

六本木ヒルズに子連れで行った際、子ども優先のスケジュールでもせめておいしいパンを購入したいと「ブリコラージュ ブレッド アンド カンパニー ベーカリー」でテイクアウトしました。 トーストしましたが、それぞれ香り高い印象です。ハード系ですが、そん…

老若男女にオススメできる名店のトマトラーメン「トマトラーメン カッパハウス 国分寺店」

12年前に福生の本店(カッパ64)に行き、「トマト&チリ」を食べましたが、それ以降、トマトラーメンに目覚めました。ただ福生や支店にも行く機会がないまま、いつか行きたいとずっと思っていました。 そんななか、2024年5月に中央線沿線の国分寺に「トマト…

子連れで渋谷駅そばで本格スペイン料理「Bar Espanol LA BODEGA 渋谷店」

子連れで渋谷駅付近でランチができるお店を探したところ、ヒカリエ7階にある「Bar Espanol LA BODEGA 渋谷店」がよさそうなので予約しました。 外の眺めがよく、女子会の団体客も含めて女性の方が多い印象です。 お店のイチオシらしいイカスミのパエリャ1793…

健康的でからだに優しい担々麺と酸辣湯麺。本郷三丁目「瀬佐味亭」

コロナ禍ぶりに「瀬佐味亭」に行きました。 排骨辣湯麺(サンラータンメン)酸は1190円。 あっさりの黒酢と、濃厚な香酢を選べましたが、今回は香酢をチョイス。辛さは普通です。 コクのある酢の酸味が全面に出ており、ピリ辛さと相性がいいです。細麺もマッチ…

こってり・さっぱりどっちでもいけるオールラウンダーなコスパ抜群のラーメン店。西国分寺「熊祥」

西国分寺の老舗として、武蔵国分寺公園そばにある「熊祥」は何を食べてもおいしく、しかもリーズナブルなラーメン店です。 子連れもOKで、居心地もよく地域に根ざしていると思われます。 ラーメンは700円で100円で味玉を追加しました。 刻み玉ねぎ入りの八王…

知床羅臼の鮭節で上品かつパンチのあるアップデート。国分寺「鶏そば ムタヒロ 2号店」

ムタヒロといえば、国分寺の有名ラーメン店ですが、ひさびさに「鶏そば ムタヒロ 2号店」に訪れたところ、鮭節のラーメンとのことで気になりました。 特製醤油そばは1050円。知床羅臼の鮭節とのこと。 魚介系のもわっと感がなく、パンチがありつつ、上品で後…