麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハード系だけれどももっちり感もあるパンと独特の菓子パン。虎ノ門ヒルズ「BEAVER BREAD BROTHERS」

虎ノ門ヒルズのBEAVER BREAD BROTHERSに行きました。朝日新聞デジタルの記事で知ったり、ほかでもよく話を聞いていたので気になっていました。 手前の国産バゲットは380円。 バゲットと食パンはハード系で香ばしく、酸味などのクセはありません。食べやすい…

最後まで熱々で肉の旨みが凝縮されたスープと山盛りチャーシュー。虎ノ門ヒルズ「たきちゃんラーメン」

虎ノ門ヒルズ界隈で気軽に食べられるラーメン店とのことで、「たきちゃんラーメン」に行きました。いわゆる「ちゃん系」ラーメンは初かもしれません。 チャーシュー麺は1200円。 チャーシューがうまいとうたうだけあって、かみごたえのあるチャーシューは絶…

レトルトで感動して南インド料理の名店に行ってみた「エリックサウス 虎ノ門ヒルズ店」

S&B 噂の名店 南インド風チキンカレーを食べて、レトルトカレーでもここまでいけると感動しましたが、せっかくなので店舗「エリックサウス 虎ノ門ヒルズ店」に行きたいと思っていました。 ランチミールスは1150円。 カレーを選ぶことができ、豆カレーのサン…

大人向けの酸味たっぷりのイチゴジャムパン「銀座 月と花」

独特のジャムパンとのことで気になっていたのは「銀座 月と花」です。 究極のいちごは370円。 柔らかめのフランスパンにジャムが入っています。トーストすると甘味が引き立ちます。 甘さ控えめで酸っぱさも感じられるジャムで、お店の打ち出しどおり、子ども…

チェーン店プラスアルファの満足感をリーズナブルに味わえる。センター北「寿司鷹 港北店」

港北ニュータウンに行く機会があり、複数人でゆったり食べられるお店を探したところ、「寿司鷹 港北店」がちょうどよさそうでした。 旬の5皿セットの天の川皿は1000円弱。 回転寿司とうたっていますがサンプルのみ回っており、タブレットで注文します。 チェ…

ハイレベルかつリーズナブルなケーキとマカロン。センター南「パティスリー イケダ」

港北ニュータウンに行く機会があり、以前お土産でいただき印象に残っていた「パティスリー イケダ」に行きました。 右手前から時計回りに、和栗のモンブラン「わぐり」。栗の風味がよく、モンブランならではのコクがあります。 マカロンが乗っているチョコレ…

さつまいもが丸々入っている「いも恋」は川越の銘品「菓匠右門 一番街店」

川越に行くたびに購入するのは「菓匠右門」のいも恋です。 さつまいもとつぶあんを餅で包んだお菓子で、必ず温めて食べます。 テイクアウトの場合、冷蔵保存で1個で20〜30秒温めます。温めすぎると硬くなるので注意しましょう。 芋そのまま入っており、甘す…

お餅や甘味はもちろん食事もおすすめ。川越「甘味処 川越 あかりや」

川越散策で昼時は混んでいるだろうとお店を探したところ、「甘味処 川越 あかりや」に並ばずに入ることができました。数分差で満席だったので幸運でした。 餅入りうどんは780円。甘味処の食事ははじめてで、初の力うどん(餅入りうどん)です。 麺に餅と主食…

川越土産にあんバタコッペと狭山茶あんぱん「パン処 ぱん太郎」

川越散策で、パンでもお土産に買おうと駅に向かっていたところ見つけたのが「パン処 ぱん太郎」です。店名が気になりました。 あんバタコッペは180円。中身のあんとバターが混ぜて練られており、クリーミー。甘さが引き立ちます。 狭山茶あんぱんは160円。緑…