麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

魚介と野菜がたっぷりでモチモチなパスタ「J PASTA クィーンズスクエア横浜店」

クィーンズスクエアの奥にあってお店の場所に気付きづらいのですが、いつも賑わっていて前から気になっていたお店が「J PASTA クィーンズスクエア横浜店」です。 名物らしい「たらことウニとイカのスパゲッティ」は1330円。 濃厚なウニとバターソースがモチ…

メディアでよく紹介される秋川牛のカレーパン。秋川「パンの家・あらもーど」

メディアでよく紹介されており気になっていた「パンの家・あらもーど」が中央線沿いのデパートに出店していたので購入しました。 秋川牛カレーパンは350円。 小ぶりで本格的なカレーパンです。カレーパンとのことで子ども向けかと思いきや、辛くて本格的でし…

味がどんどん変化していくカレーうどん「香川一福 みなとみらい店」

ミシュラン取得したうどん店で有名な「香川一福 立川店」が閉店してしまい残念に思っていましたが、「香川一福 みなとみらい店」があることを知り、気になっていました。 カレーうどんの大は920円で、とり天は180円。 カレーは辛くなく甘口で、たとえるなら…

昭和レトロでひとあじ違う地元で人気なパン店。北府中「パリジャン」

北府中と国分寺の間にある昭和レトロ感満載の「パリジャン」を知りました。 パンはどれも200円弱で、食パンも一斤で240円ほど。 左下から時計回りにピーナッツパン、食パン、メロンパンみたいなメルヘン、ピロシキです。 ピーナッツパンはピーナッツバターだ…

わざわざ行く価値のある多摩地区を代表するニンニクラーメン。一橋学園「にんにくや」

一橋学園と小平の中間で交通の弁が悪い場所ながら、多摩地区で有名なラーメン店が「にんにくや」です。 何度か訪れたものの臨時休業で残念でしたが、同じくニンニクラーメンの「ラーメン暁」を訪れると無性にこちらも食べたくなり、ついに念願叶いました。 …

やさしい味わいで体がポカポカする一杯「塩生姜らー麺専門店 MANNISH 淡路町本店」

「生姜ラーメンを食べたいけれども、新潟県長岡市の生姜ラーメン以外で何か……」と調べて、「塩生姜らー麺専門店 MANNISH 淡路町本店」に行きました。 塩生姜らー麺のワンタン入りは1100円。 熊本産きなしょうが利用しています。「きな=黄色」のしょうがで、…

多摩地区を代表する和菓子店が時代にあわせて復活「匠紀の国屋 国分寺店」

多摩地域での老舗和菓子店「紀の国屋」が2022年に廃業してショックでしたが、すぐあとに「匠紀の国屋」として復活しました。 右上は「こじゅう」といい、紀の国屋では「おこじゅ」として販売されていた多摩地区のおやつです。どら焼きの一種ですが、マルカル…

まろやかでチャーシュー推しな人気家系ラーメンをリーズナブルな価格で「横浜ラーメン 武蔵家 御茶ノ水店」

御茶ノ水は学生街としても有名ですが、開店して5年以上経ち人気店なのが「横浜ラーメン 武蔵家 御茶ノ水店」です。 吉祥寺ではなく、中野の武蔵家系列らしいです。 ラーメン並は750円。味の濃さは普通にしました。 まろやかな豚骨醤油で、濃いけどしょっぱく…

麺、肉、スープすべてが最高なパンチが半端ないスタミナラーメン。三鷹「元祖スタミナ満点らーめん すず鬼」

昼に訪れてパンチのあるラーメンにやられた「すず喜」が夜に「元祖スタミナ満点らーめん すず鬼」として営業していると知り、気になっていました。 スタ満ソバは900円。ウズラの卵のトッピング「まさお」、小ライスはそれぞれ60円。 コールでニンニク、ショ…