麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さまざまなこだわりパンとお店の世界観を楽しめる。三崎口「充麦(みつむぎ)」

神奈川県三浦市にある有名パン店「充麦(みつむぎ)」に行きました。 雑誌などでよく掲載されていますし、私も2017年の東洋経済オンラインの記事「元DJが作る「地産地消パン」、その究極の原料」で目にしてから気になっていました。 クロワッサンは発酵バターを…

家族で楽しむ三崎港名物まぐろとしらす「まぐろ食堂 七兵衛丸」

昼前に三崎港のうらりマルシェに着いたものの、どこも混んでいそうなので、まずは近場のお店を探したところ「まぐろ食堂 七兵衛丸」を見つけました。 海鮮丼は1900円。その日の食材ホワイトはボードに書いてあります。 中トロ、赤身、メカジキ、甘エビ、アジ…

秩父の十割そば店で3種類のそばの食べ比べ「みやび庵」

秩父のソウルフードの豚味噌丼や味噌ポテトなどを堪能したあと、さっぱりしたものを食べたくなりました。秩父はそばの産地として有名のようで、そば屋さんも多かったので、その中でも気になった「みやび庵」に行きました。 三種蕎麦きりは1800円。 一番粉の…

冷めてもおいしい秩父名物のメンチカツ「安田屋」

秩父名物のわらじかつを食べるお腹の余裕はないけれども、ちょっと揚げ物をつまみたいと思って散策してところ、お店が市の有形文化財の「安田屋」を見つけました。 メンチカツは100円とリーズナブル。 食べ歩きできる揚げ物として有名ですが、お昼を食べたば…

老舗でゆったりと秩父のソウルフードの豚味噌丼を堪能「秩父新世界」

秩父の名物はわらじかつや秩父ホルモン、みそポテトなどありますが、今回は豚みそ丼の老舗で交通の弁もよい「秩父新世界」に行きました。 せかい豚味噌セットの並は990円。お肉をカットしていいか確認されたので、食べやすいようにカットしてもらいました。 …

ふわふわでもっちりな秩父餅「秩父餅七福本舗 水戸屋本店」

秩父名物らしい秩父餅は「秩父餅七福本舗 水戸屋本店」を始め、駅の売店などでも購入できます。3つセットを購入しました。 ふわふわでもちもちな食感で、まるで阿闍梨餅のようです。中にはこし餡がはいっています。 消費期限は3日と短いので、帰る日に購入す…