麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リーズナブルにクラフトビールと肉料理を楽しめる「クラフトビアバル IBREW 秋葉原駅前店」

コロナ禍明けの飲み会で「クラフトビアバル IBREW 秋葉原駅前店」を利用しました。平日でも混んでいたので予約は必須だと思います。 秋葉原南口のヨドバシカメラ先の信号を越えて、まっすぐ進んだ右手にあります。 クラフトビール3種類飲み比べは759円。 好…

背脂とネギが満載のこってり醤油ラーメン「こってりらーめん せきやけ 水道橋店」

千葉のなりたけから独立した「こってりらーめん せきやけ」が水道橋にあるとのことで気になっていました。 この手のラーメンは10年ほど前に「なりたけ TOKYO」、「超ごってり麺 ごっつ 秋葉原店」以来で、最近は加齢のため二郎系も控えていましたが、衝動に…

鮮度抜群でリーズナブルな秩父ホルモン店。西国分寺「ジョージ&ラモス」

立川で人気な秩父ホルモン店「ジョージ&ラモス」が西国分寺に移転したとのことで行きました。 秩父ホルモンは秩父のソウルフードで、新鮮な豚肉のホルモンとして人気です。 てっぽう、かしら、たん、レバーのホルモン4点盛りは950円。これでもハーフサイズ…

お菓子、食事、おつまみ、すべてに合う蒸しもっちり蒸しパン。多磨霊園「天然酵母の蒸しパン屋 しのぱん」

何かのメディアで拝見した「天然酵母の蒸しパン屋 しのぱん」の店舗は可愛らしい外観の小さなお店で気になっていました。北海道から移転されたとのこと。 北海道産小麦と天然酵母、卵・油・乳製品を利用していない蒸しパンとのことで、こだわりも感じられま…

唯一無二の極太麺の鍋焼き武蔵野うどん。武蔵砂川「肉汁うどん長嶋屋」

武蔵村山と小平の武蔵野うどんはいろいろと食べ歩きましたが、まだ行っていなかった有名店が「肉汁うどん長嶋屋」です。 肉汁うどんは850円。大盛無料。赤いうどんは唐辛子が練り込んでいるとのこと。 つけ汁はエノキ、キャベツ、小松菜、ネギ、ニンジンなど…

1度に3つの味を楽しめる牛骨ラーメン。本郷三丁目「拉麺 五瞭」

本郷三丁目にもラーメン店が増えてきましたが、そのなかでも珍しい韓国の牛骨ラーメンを食べられるのが「拉麺 五瞭」です。 牛骨ラーメンといえば、最近では中国の蘭州ラーメンが多いですが、ダシタやテールスープなど韓国の牛骨のほうが元々馴染みがあるか…

ラーメンとパスタのいいとこどりの二郎インスパイア系のトマトラーメン。萩山「麺屋 敬」

麺屋 敬(たかし)は和歌山ラーメンのお店から二郎インスパイア系になり、気になっていました。最近はトマト味の二郎インスパイアが出ていると知り、足を運びました。 ニンニクが効いたトマトパスタは最高ですし、あの麺もフェットチーネみたいだしと、期待…