麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コク旨な老舗の担々麺「四川担担麺 阿吽湯島本店」

担々麺の老舗「四川担担麺 阿吽湯島本店」に10年ぶりくらいに訪れました。 つゆ無し白胡麻担々麺は1050円で、半ライス50円を追加しました。 辛さと痺れはお店おすすめの2。ほどよい辛さと痺れを感じます。ひき肉に大量の乾しエビが入っており、香ばしいです…

旨コクの正宗担々麺「成都正宗担々麺 つじ田」

つじ田関連のお店は満足度の高いお店が多いですが、担々麺はなかったので「成都正宗担々麺 つじ田」に行きました。 正宗式担々麺の小麻婆飯セットは1300円。標準の中辛を選びました。 ゴマの香りにうまみとコクが正宗式、マーラーの辛さが引き立つのが成都式…

トマトパスタとラーメンの両方を食べたい日に「太陽のトマト麺ミーツ国分寺店」

新御茶ノ水支店に訪れて10年以上経ちますが、「太陽のトマト麺 ミーツ国分寺店」に行きました。 太陽のチーズラーメンのらぁりぞセットは1090円。ラーメンのスープで〆のリゾットを楽しめます。 濃厚なトマトスープに食べやすい麺で、スープパスタを食べてい…

青ネギ好きにたまらないパンチのある汁なし坦々麺。神保町「汁なし担担麺 くにまつ 神保町店」

青ネギおよび汁なし坦々麺好きとして「汁なし担担麺 くにまつ 神保町店」は気になっていたお店です。汁なし坦々麺の本場、広島の有名店とのこと。 元味KUNIMAXは880円。 醤油や味噌を使って日本人向けにアレンジした坦々麺と悩みましたが、青ネギと花椒好き…

極厚の絶品レバーまみれの「極上ネギレバ飯」。武蔵小金井「麺飯店 俵飯」

10年ほど前に「力飯」というスタミナ満点の丼を食べましたが、そのときに間違えて並の中(2合弱)を頼んでしまいました。若かったこともあり完食しましたが、お腹がきつくて後半の記憶が曖昧です。 デカ盛りのお店としてメディアで目にすることも増えました…

平日昼の数時間限定の直売おにぎり店。恋ヶ窪「鎌倉山米店」

昼の数時間(10時から13時半)に開店しているおにぎり店「鎌倉山米店」の直売所があります。 横浜高島屋と羽田空港に店舗があり、大田区に工場で店名は「鎌倉山」、本社は五反田らしいですが、なぜか多摩地区の恋ヶ窪に直売店があり気になっていました。 左…

八王子や家系、背脂醤油のいいとこどりの一杯。北府中「中華そば 亜雄」

北府中駅付近に英二や平井などラーメン店が増えましたが、「中華そば 亜雄」は気になっていたお店です。 とんこつ醤油ラーメンは830円。 太麺、細麺、平麺から選べます。悩みましたが、平麺にしました。 ホープ軒のような背脂、八王子ラーメンのようなタマネ…

あっさりしたタレの多摩地区のソウルフード油そば「宝華らーめん 国分寺店」

立川の「宝華らぁめん」のチルド麺をスーパーで見かけて、東小金井の油そばの有名店「宝華」と思いきや、立川のお店とのこと。 「宝華らぁめん」の暖簾分けである「宝華らーめん 国分寺店」もあると知り、家系のように孫店があるのは興味深く訪れてみました…

讃岐うどんの麺で食べる極上ダシの武蔵野肉汁うどん。東府中「平次のおうどん」

ファミリー層を中心に人気のうどん店が東府中の「平次のおうどん」です。休日の昼時は満席でした。 「【肉汁】熟成醤油とドンコのダシ」の肉汁うどん250gは920円。標準サイズです。 メニュメーどおり、ドンコのダシがきいているつけ汁は風味がよく、これまで…

わざわざ食べに行きたいワンタンめん。武蔵小金井「中華そば 春秋庵」

野川近くの「中華そば 春秋庵」はずっと気になっていましたが、最寄駅の武蔵小金井駅から徒歩20分弱かかるため、なかなか行く機会がありませんでした。 ワンタンめんは1000円。 スープは昔ながらのの醤油で、醤油よりも魚介ダシが全面に出ている印象を受けま…

立川ならではのコストパフォーマンスがいい子連れOK焼肉店「焼肉家 かず立川店」

「焼肉家 かず立川店」は西国立と立川の間、たましんRISURUホール近くにあります。 本店である「焼肉屋 和」は何度か覗きましたが、毎回行列であきらめていたところ、リーズナブルな系列店としてオープンした模様です。 ミックス定食は1580円。 コムタンスー…

チャーシューとごはんが絶品の和食ラーメン。水道橋「らーめん能登美」

水道橋の和食店「能登美」がコロナ禍で昼にラーメンを提供していたので訪れました。その後、昼のラーメン専門店のページを分離して本格的に営業されているようです。 特製塩そばは980円。能登産のコシヒカリ付きです。大盛り無料ですが、普通にしました。 ス…