麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

魚介と野菜がたっぷりでモチモチなパスタ「J PASTA クィーンズスクエア横浜店」

クィーンズスクエアの奥にあってお店の場所に気付きづらいのですが、いつも賑わっていて前から気になっていたお店が「J PASTA クィーンズスクエア横浜店」です。 名物らしい「たらことウニとイカのスパゲッティ」は1330円。 濃厚なウニとバターソースがモチ…

メディアでよく紹介される秋川牛のカレーパン。秋川「パンの家・あらもーど」

メディアでよく紹介されており気になっていた「パンの家・あらもーど」が中央線沿いのデパートに出店していたので購入しました。 秋川牛カレーパンは350円。 小ぶりで本格的なカレーパンです。カレーパンとのことで子ども向けかと思いきや、辛くて本格的でし…

味がどんどん変化していくカレーうどん「香川一福 みなとみらい店」

ミシュラン取得したうどん店で有名な「香川一福 立川店」が閉店してしまい残念に思っていましたが、「香川一福 みなとみらい店」があることを知り、気になっていました。 カレーうどんの大は920円で、とり天は180円。 カレーは辛くなく甘口で、たとえるなら…

昭和レトロでひとあじ違う地元で人気なパン店。北府中「パリジャン」

北府中と国分寺の間にある昭和レトロ感満載の「パリジャン」を知りました。 パンはどれも200円弱で、食パンも一斤で240円ほど。 左下から時計回りにピーナッツパン、食パン、メロンパンみたいなメルヘン、ピロシキです。 ピーナッツパンはピーナッツバターだ…

わざわざ行く価値のある多摩地区を代表するニンニクラーメン。一橋学園「にんにくや」

一橋学園と小平の中間で交通の弁が悪い場所ながら、多摩地区で有名なラーメン店が「にんにくや」です。 何度か訪れたものの臨時休業で残念でしたが、同じくニンニクラーメンの「ラーメン暁」を訪れると無性にこちらも食べたくなり、ついに念願叶いました。 …

やさしい味わいで体がポカポカする一杯「塩生姜らー麺専門店 MANNISH 淡路町本店」

「生姜ラーメンを食べたいけれども、新潟県長岡市の生姜ラーメン以外で何か……」と調べて、「塩生姜らー麺専門店 MANNISH 淡路町本店」に行きました。 塩生姜らー麺のワンタン入りは1100円。 熊本産きなしょうが利用しています。「きな=黄色」のしょうがで、…

多摩地区を代表する和菓子店が時代にあわせて復活「匠紀の国屋 国分寺店」

多摩地域での老舗和菓子店「紀の国屋」が2022年に廃業してショックでしたが、すぐあとに「匠紀の国屋」として復活しました。 右上は「こじゅう」といい、紀の国屋では「おこじゅ」として販売されていた多摩地区のおやつです。どら焼きの一種ですが、マルカル…

まろやかでチャーシュー推しな人気家系ラーメンをリーズナブルな価格で「横浜ラーメン 武蔵家 御茶ノ水店」

御茶ノ水は学生街としても有名ですが、開店して5年以上経ち人気店なのが「横浜ラーメン 武蔵家 御茶ノ水店」です。 吉祥寺ではなく、中野の武蔵家系列らしいです。 ラーメン並は750円。味の濃さは普通にしました。 まろやかな豚骨醤油で、濃いけどしょっぱく…

麺、肉、スープすべてが最高なパンチが半端ないスタミナラーメン。三鷹「元祖スタミナ満点らーめん すず鬼」

昼に訪れてパンチのあるラーメンにやられた「すず喜」が夜に「元祖スタミナ満点らーめん すず鬼」として営業していると知り、気になっていました。 スタ満ソバは900円。ウズラの卵のトッピング「まさお」、小ライスはそれぞれ60円。 コールでニンニク、ショ…

肉や魚不使用でも濃厚で、ほかでは味わえない精進フレンチつけ麺。水道橋「TSUKEMEN zuppa」

肉や魚を不使用というつけ麺が気になり、水道場の「TSUKEMEN zuppa」に行きました。 つけ麺は1000円。つけ麺とは思えないこの見た目にやられました。 フレンチの前菜ゆで卵のウフマヨ、ハーブサラダ、レンコンとナスのフリットが付け合わせ。 赤いパプリカと…

雰囲気抜群で子連れOKな立川を代表するラーメン店「鏡花」

「鏡花」は昔から立川にあって人気のラーメン店の1つだと思います。立川も土日のランチどきは混んでおり、家族で予定していたお店が行列だったのでこちらに変更しました。 極醤油特製全部のせらーめんは1850円。標準でも1250円と、これまで食べたラーメンの…

土方歳三の故郷にある上品な魚介系淡麗ラーメンの最高峰。万願寺「メヂカそば 吟魚」

万願寺の「メヂカそば 吟魚」は多摩地区のみならず全国的に有名なラーメン店で気になっていました。 土曜日に時間ができたので覚悟して行きましたが、開店して20分くらいで数人待ち、回転がいいからか、拍子抜けするくらいにスムーズに入店できました。なお…

1900年創業の上海中華店で絶品小籠包を家族で楽しむ「南翔饅頭店 六本木ヒルズ店」

子連れで六本木でランチをとろうとお店を探したところ、「南翔饅頭店 六本木ヒルズ店」がOKそうだったので行きました。 六本木だと大人の雰囲気のお店も多いですし、かつ、子どもが好きな小籠包専門とのことで願ったり叶ったりでした。 三種小籠包は蟹みそ、…

ひとやすみして気軽に楽しめる無添加ジェラート「マムアンドポップス ジェラート 六本木ヒルズ」

家族で六本木ヒルズ付近に出かけた際、ちょっと休もうかと思っても、お茶時は混んでいてお店に入れないこともままあります。 たまたま「マムアンドポップス ジェラート 六本木ヒルズ」に通りかかり、ひとやすみしました。 バニラとミルクティーのダブルで580…

昭和レトロな有名中華料理店で熱々のもやしそば「新三陽 後楽園店」

東京ドームついでに有名店「新三陽 後楽園店」に行きました。ジャイアンツの選手がよく利用するそうです。 目玉焼きが乗っている中華丼、ポークオムライスのインパクトが強かったのですが、名物の「もやしそば」を選びました。750円。 スープはあっさりして…

塩に合うジューシーで柔らかな岩中豚とんかつ。府中本町「とんかつ山下」

府中本町駅付近でずっと気になっていたお店が「とんかつ山下」です。昼食をできそうなお店を探していたところ、目に留まりいい機会と思い入りました。 岩中豚ロースカツ定食は1550円。キャベツと味噌汁がついています。岩中豚は、岩手中央豚の略称で、SPF特…

ウイスキーや珈琲に合う和菓子「鳴門金時本舗 栗尾商店 グランスタ店」

東京駅に寄る際にはグランスタで自宅用のお土産を購入することもあります。 いつもは洋菓子なので、見た目に惹かれて「鳴門金時本舗 栗尾商店 グランスタ店」で「角 炙り」を購入しました。 サツマイモの生菓子を炙ったらしく、焼き芋みたいな感じです。蜜に…

安い・早い・うまい三拍子揃った甘旨スタミナ丼「丼達 水道橋店」

久々にガッツリとした丼を食べたくなり、水道橋の「丼達 水道橋店」に行きました。 てりやきにんにくスタミナ丼は味噌汁付きで680円。テイクアウトは50円引きです。注文してすぐに出てきます。 豚肉、長ネギ、キャベツ、もやしが具材で、見た目通りのガッツ…

やさしいだけじゃない健康系中華。西国立「ゆるり 中華食堂 癒食同源」

飲食店が増えている西国立で話題の「ゆるり 中華食堂 癒食同源」に行きました。 ジューシーな焼き餃子は3個で380円。皮はパリパリと焼けており、名称どおりジューシー。 エビマヨは3本で380円。餃子と海老マヨともに、健康的だからあっさりというわけではな…

おとぎの世界を体感できる昭和レトロな洋食店。吉祥寺「まざあ・ぐうす」

昭和レトロが流行っているので、吉祥寺の「まざあ・ぐうす」に行きました。有名店で存在は昔から知っていたのですが、初めてです。 1000円少しのパスタを3皿注文しました。 シーフードのスパゲッティ。シーフードパスタは名物で、トマトソースです。カニ、ア…

八王子の人気ラーメン店を子連れで楽しめる。立川「麺笑 立川店」

八王子にラーメンを食べに行くこともありますが、並ぶことも多いので1人のときだけでした。今回、気になっていた八王子の「麺笑巧真」の支店が立川駅前のアレアレア「ラーメンスクエア」にできたとのことで、家族で行きました。 特製醤油は1150円。 スッキリ…

自分で調整できるスタミナ満点のにんにくラーメン。是政「らーめん暁」

多摩エリアの人気ラーメンチェーン店「にんにくや」は気になっていたものの、東小金井と小平のにんにくや2店をそれぞれ訪れても臨時休業と、ずっと心残りでした。 是政の「らーめん暁」もにんにくやを受け継ぐお店とのことで、こちらを訪れました。是政駅へ…

コク旨な老舗の担々麺「四川担担麺 阿吽湯島本店」

担々麺の老舗「四川担担麺 阿吽湯島本店」に10年ぶりくらいに訪れました。 つゆ無し白胡麻担々麺は1050円で、半ライス50円を追加しました。 辛さと痺れはお店おすすめの2。ほどよい辛さと痺れを感じます。ひき肉に大量の乾しエビが入っており、香ばしいです…

旨コクの正宗担々麺「成都正宗担々麺 つじ田」

つじ田関連のお店は満足度の高いお店が多いですが、担々麺はなかったので「成都正宗担々麺 つじ田」に行きました。 正宗式担々麺の小麻婆飯セットは1300円。標準の中辛を選びました。 ゴマの香りにうまみとコクが正宗式、マーラーの辛さが引き立つのが成都式…

トマトパスタとラーメンの両方を食べたい日に「太陽のトマト麺ミーツ国分寺店」

新御茶ノ水支店に訪れて10年以上経ちますが、「太陽のトマト麺 ミーツ国分寺店」に行きました。 太陽のチーズラーメンのらぁりぞセットは1090円。ラーメンのスープで〆のリゾットを楽しめます。 濃厚なトマトスープに食べやすい麺で、スープパスタを食べてい…

青ネギ好きにたまらないパンチのある汁なし坦々麺。神保町「汁なし担担麺 くにまつ 神保町店」

青ネギおよび汁なし坦々麺好きとして「汁なし担担麺 くにまつ 神保町店」は気になっていたお店です。汁なし坦々麺の本場、広島の有名店とのこと。 元味KUNIMAXは880円。 醤油や味噌を使って日本人向けにアレンジした坦々麺と悩みましたが、青ネギと花椒好き…

極厚の絶品レバーまみれの「極上ネギレバ飯」。武蔵小金井「麺飯店 俵飯」

10年ほど前に「力飯」というスタミナ満点の丼を食べましたが、そのときに間違えて並の中(2合弱)を頼んでしまいました。若かったこともあり完食しましたが、お腹がきつくて後半の記憶が曖昧です。 デカ盛りのお店としてメディアで目にすることも増えました…

平日昼の数時間限定の直売おにぎり店。恋ヶ窪「鎌倉山米店」

昼の数時間(10時から13時半)に開店しているおにぎり店「鎌倉山米店」の直売所があります。 横浜高島屋と羽田空港に店舗があり、大田区に工場で店名は「鎌倉山」、本社は五反田らしいですが、なぜか多摩地区の恋ヶ窪に直売店があり気になっていました。 左…

八王子や家系、背脂醤油のいいとこどりの一杯。北府中「中華そば 亜雄」

北府中駅付近に英二や平井などラーメン店が増えましたが、「中華そば 亜雄」は気になっていたお店です。 とんこつ醤油ラーメンは830円。 太麺、細麺、平麺から選べます。悩みましたが、平麺にしました。 ホープ軒のような背脂、八王子ラーメンのようなタマネ…

あっさりしたタレの多摩地区のソウルフード油そば「宝華らーめん 国分寺店」

立川の「宝華らぁめん」のチルド麺をスーパーで見かけて、東小金井の油そばの有名店「宝華」と思いきや、立川のお店とのこと。 「宝華らぁめん」の暖簾分けである「宝華らーめん 国分寺店」もあると知り、家系のように孫店があるのは興味深く訪れてみました…