麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

煮干しの風味が凝縮されている燕三条系の背脂醤油ラーメン「拉麺 瑞笑(すいしょう)」

国分寺の人気店「拉麺 瑞笑(すいしょう)」に久しぶりに再訪しました。

f:id:men-to-pan:20240209135017j:image

特製 背脂煮干そば(手揉み麺)は1150円。

煮干しが効いている濃いめの醤油スープで、もわっとした感じではなく、濃縮された感じです。
背脂の見た目ほどくどくなく、あくまでコッテリしています。

チャーシュー2種類で、かみごたえのあるロースとホロホロのバラ肉です。このチャーシューはオススメです。

岩のりと玉ねぎでサッパリしつつ、食感を楽しめます。

ピロピロの手打ち麺がもっちりしており、スープを吸って絶品です。

脇役のメンマ、半熟卵も黄身まで味が染みていて見事です。

刻みニンニクがチャーシュー上に添えられており、混ぜるとさらにコッテリします。

燕三条系のラーメンとして、コッテリ感を堪能しつつ、すぐに平らげた一杯でした。

カウンターのみですが、広々していると思います。

また、数年前に訪れたときの記録が出てきました。

限定の濃煮干しラーメンは当時で850円。粉っぽさを感じるほどの濃厚な一杯でした。
こちらもむせかえるような煮干し感ではなく、凝縮されたような印象です。

味付き替え玉は200円。

拉麺 瑞笑ラーメン / 国分寺駅
昼総合点★★★★ 4.5