麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

有名会社がプロデュースしたメニューが豊富なベーカリー「BAKERY HINATA 国分寺東戸倉店」

ルノアール系列の「BAKERY HINATA 国分寺東戸倉店」は、ベーカリー開業支援会社ダイユーがプロデュースしたお店とカンブリア宮殿で知り、気になっていました。 惣菜パンのバリエーションが多く、エピやソーセージパンなど、ポンパドウルやドンクなど、本格的…

香り高いスープの絶品ワンタンメン。本郷三丁目「麺や 穂ころび」

ラーメン激戦区になりつつある本郷三丁目でも、人気上昇中のお店が「麺や 穂ころび」です。 八雲という池尻大橋の有名店で修行した方のお店とのことで、気になっていました。 黒だしのミックスワンタン中華そばは1180円。黒だしと白だしのラーメンがあり、か…

大人から子どもも好きなケーキ。恋ヶ窪「おやつ工房 さかみち」

2018年くらいに「散歩の達人」で知ってから何度か訪れているのが「おやつ工房 さかみち」です。連雀通り沿いにお店があります。 上から時計回りでチョコレートケーキ、ベリーのタルト、洋梨のタルト。 甘すぎず、子どもでも満足できる見事なバランスです。タ…

白河ラーメン有名店の味を東京で。西国分寺「白河中華そば 孫市」

西国分寺と国立の間と交通の弁は悪い場所ですが、「白河中華そば 孫市」は福島県白河の有名店「とら食堂」の流れを汲むお店として常に混んでいる有名店です。 全部のせ中華そばは1050円。 スープは少し醤油が強めなあっさりスープで、最後に少し酸味を感じま…

絶品つゆの立ち食いそばの名店。本郷三丁目「そば処 はるな」

本郷三丁目の「そば処 はるな」は立ち食いそばとしてメディアにちょくちょく出ており、何度か訪れています。 コロナ禍で足が遠のいていましたが、『そばですよ (立ちそばの世界)』(本の雑誌社)で「はぜは自分で店主自ら釣っている」ことを知り再訪しました…

名物の冷やし中華、もやしそばが絶品。神保町の老舗中華店「揚子江菜館」

神保町のすずらん通りにある「揚子江菜館」は仙台の龍亭と並んで冷やし中華の元祖といわれており、文豪が通っていたなど、老舗の有名中華店です。 昭和8年に誕生した元祖冷やし中華である「五色涼拌麺」は1580円。富士山の四季を彩る飾りとのこと。通年で注…