麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線帰りに必ず購入するふわふわでリーズナブルなチーズケーキ「りくろーおじさんの店 エキマルシェ新大阪店」

大阪に行くと必ず購入するのがりくろーおじさんの店のチーズケーキです。安くておいしい、と毎回感じられる銘品だと思います。 新幹線帰りに購入するので、「りくろーおじさんの店 エキマルシェ新大阪店」で購入することが多いです。 チーズケーキは965円。 …

新幹線帰りに関西風厚切り牛カツサンドの銘品をテイクアウト「レストラン ヨコオ 大阪のれんめぐり店」

新幹線で東京に帰る際、せっかくなので大阪名物の関西風厚切り牛カツサンドを「レストラン ヨコオ 大阪のれんめぐり店」でテイクアウトしました。 ミックスのRは1783円。有名店の銘品とはいえ、ちょっとした贅沢です。 肉は見た目どおり、柔らかでジューシー…

大阪観光で生地自体の味がたまらないたこ焼きを堪能「たこ焼道楽 わなか 大阪城公園店」

大阪に行ったらたこ焼きを食べたいと、子どもが期待していたので、行きたがっていた大阪城ついでに「たこ焼道楽 わなか 大阪城公園店」に行きました。 昔は東京にもあったと思いますが、いまでは大阪でないと食べられないようです。 たこ焼き12個は850円。ソ…

海を見ながら食べられる、先入観を覆されたリアルなじゃがりこ「カルビープラス 神戸ハーバーランドumie店」

カルビープラスは東京駅にもあるのですが、混んでいて入ったことはありませんでした。 子連れで神戸を1日回り、小腹が減ったとのことで「カルビープラス 神戸ハーバーランドumie店」でひとやすみしました。 ポテリコサラダは340円。夕方近かったのですが、人…

東京では購入できないパンをお土産に。軽やかで毎日食べたい「ブランジュリ ラ リュンヌ」

神戸といえばパン屋さんが有名で、せっかくなので東京にはないお店でお土産用のパンを購入したいと思い、「ブランジュリ ラ リュンヌ」に行きました。 お店の名物らしいパンドミは風味があり、トーストすると軽やか。見た目ほどハードでなく、食べやすいです…

最初はさっぱり、後から濃厚さを感じる日本一のソフトクリーム「神戸六甲牧場 北野本店」

神戸旅行といえば神戸異人館街とのことで、坂道をてくてくと子連れで歩き回りました。 急な坂も多く疲れたとのことで、神戸名物の「神戸六甲牧場 北野本店」を食べました。 スペシャルミルクは500円。 朝日新聞のソフトクリームランキング1位とのこと。ちょ…

リーズナブルに神戸牛を家族でゆったりと堪能「神戸牛 吉祥吉 本店」

せっかくの旅行なので神戸牛を食べたいと思い、いろいろ調べたところ「吉祥吉グループ」がリーズナブルに神戸牛を食べられるとのことでした。 系列店が多く、どこか入店できると高をくくっていたところ、どのお店も予約や早めの入店者で満席でした。 4店くら…

『ビゴさんのフランスパン物語』を読んで一度は訪れたかった「ドンク 三宮本店」

『ビゴさんのフランスパン物語』を読んで、神戸に行ったら一度は訪れたかったお店が「ドンク 三宮本店」です。 本の主人公である、日本にフランスパン文化を広めたフィリップ・ビゴ氏が働いていたお店です。 モーニングが食べられるとのことで、念願かなって…

秘密のケンミンSHOWで知ったそば飯を神戸駅周辺で気軽に味わえる「長田本庄軒 神戸ハーバーランドumie店」

神戸名物のそば飯をTV番組「秘密のケンミンSHOW」で知り、訪れたときはぜひ食べたいと思っていましたが、意外に神戸駅周辺ではお店が見つかりませんでした。 そんななか、神戸発祥のトリドール系列のお店(丸亀製麺所など)で、「長田本庄軒 神戸ハーバーラ…

子連れ観光で串カツ「新世界串カツ いっとく 大阪駅前第1ビル店」

東京から子連れで観光に来たところ、インバウンドのためか、とにかくお店が混んでおり夕食難民になってしまいました。 子どもがいると30分以上待つといったこともできませんし、いろいろ検索して「新世界串カツ いっとく 大阪駅前第1ビル店」へ。 10本セット…

東京から本場のきつねうどんを食べに「道頓堀 今井 本店」

東京から大阪へコロナ禍ぶりに訪れました。 まずはきつねうどんの名店「道頓堀 今井 本店」へ。昼時なので混んでおり、20分くらい並んで入店しました。 きつねうどんとささ巻きずしは1350円。 ダシは少し甘めで上品だがコクがあります。大ぶりのお揚げはダシ…

ゆりかもめ搭乗前後にサッと食べられる至福のカレー「カリカル 新橋本店」

新橋からゆりかもめに乗る機会があり、乗り換え前にサッとおいしいものを食べたいと思い「カリカル 新橋本店」で昼食をとりました。 駅そばで食べログ百名店とのことで、気になっていたお店です。 印度カツカレーは1130円。 メニューがたくさんあり迷いまし…

中央線で一番有名な地酒酒場「荻窪いちべえ」

荻窪の「いちべえ」は日本酒の取り揃えが屈指で、ちゅ応戦の地酒酒場として有名ですが、一時期は閉店していました。 久々に荻窪に行く機会があったので検索してみると、南口ではなく北口で再開されているとのことで、来訪しました。 相変わらず初めて目にす…

ほかではなかなか味わえない北京料理が満載!荻窪「北京遊膳」

数名で荻窪の北京遊膳(ぺきんゆうぜん)に行きました。1991年創業の中華料理の老舗です。 北京料理は上海などほかの中華料理と調理方法が違うとのことで、北京料理中心に注文しました。 お店イチオシの白身魚と卵白のふわふわ炒め。 北京料理は味が濃い印象…