麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

味・価格・雰囲気ともに満足な裏路地中華「チャイナレストランハイマーレ立川ベース」

立川は新しいお店が次々オープンしているエリアですが、そのなかでも気になっていたのが「チャイナレストランハイマーレ立川ベース」です。 ランチは1300円で、前菜、中国茶、杏仁豆腐付き。 スペアリブかけごはんは、一般的な中華スペアリブのように八角が…

リーズナブルなミラノのパン店でフォカッチャとカンノーロ「ペック(PECK) 日本橋高島屋店」

フランスやドイツパンのお店は多いですが、意外に聞かないイタリアパンを「ペック(PECK)日本橋高島屋店」で購入しました。 ミラノで1883年創業とのことで、イタリアで食べられているパンが説明つきで販売されています。 オリーブオイルをたっぷり使ったフ…

谷根千散歩土産に駅チカで買える有名ケーキ。日暮里「フランス菓子 パティシエ ショコラティエ イナムラショウゾウ」

日暮里駅の近くにある有名ケーキ店が「フランス菓子 パティシエ ショコラティエ イナムラショウゾウ」です。谷根千(谷中・根津・千駄木)散歩土産に購入しました。 涙の雫はレモン味のムースが入っており、紅茶の風味が漂います。やや甘めで、濃厚なチョコ…

甘みが旨い淡麗醤油ラーメン。水道橋「トーキョーニューミクスチャーヌードル 八咫烏 CHIKARABO」

水道橋の「トーキョーニューミクスチャーヌードル 八咫烏 CHIKARABO」は気になっていたお店です。駅そばで便利です。 特製醤油は1300円。 あぶり鶏胸肉、チャーシュー2枚、ワンタン、味玉と豪華です。いろいろな種類の肉を一度に楽しめました。それぞれ違う…

甘めで上品な王道醤油ラーメン。北府中「中華そば ひびき」

10年ほど前に訪れて、こってり至上の当時でも思わず唸ってしまった「中華そば ひびき」に行きました。 北府中から離れた場所にあることから、気になりつつ10年以上経ってしまいました。 特製ひびきは950円。玉子とチャーシュー3枚、ノリがついています。 丸…

生食でもトーストでも最高の味わい。北府中「高級食パン専門店 毎日どうでしょう」

北府中と国分寺の間にある「高級食パン専門店 毎日どうでしょう」は話題のお店で、何度か訪れても売り切れでしたが、たまたまできあがりのタイミングで購入できました。 エブリデイズは896円。二斤ということを考えると、リーズナブルかもしれません。 トー…

湯島の裏路地にある人気の塩ラーメン「麺屋げんぞう」

湯島で10年以上出店しているラーメン店が「麺屋げんぞう」です。上野と秋葉原の間と、ラーメン激戦区の間ですっかり人気店です。 塩らーめんは800円。ちょっと前まで700円でした。といっても、山手線の内側でこの価格は貴重です。 羅臼の塩を利用していると…

鰹節屋ならではの絶品ダシ。三越前の本格立ち食いそば「そばよし 日本橋店」

三越前はすっかり昼時は混んでおり、サクッと食べられそうな立ち食いそば「そばよし 日本橋店」を選びました。 かきあげそばは490円。大盛は110円増し。 そばかうどんを選択できます。 お店は鰹節店経営らしく、ほんのりと上品なダシがきいています。 麺は細…

高尾山土産に2色の高尾まんじゅう「甘味 有喜堂」

高尾山土産に「甘味 有喜堂」で高尾まんじゅうを購入しました。6個で600円で、「つぶあん」と「こしあん」が3つずつ入っています。 左から「つぶあん」「こしあん」で、色が違います。 つぶあんは小豆の食感を感じることができます。また、皮に黒糖が練り込…

高尾山でボリューム満点の自然薯(じねんじょ)そば「栄茶屋 本店」

高尾山口の「栄茶屋 本店」は高尾山参道のふもとにあります。 春の名物である自然薯(じねんじょ)そばといえば、箱根などの観光地で有名ですが、高尾山でも手軽に食べられます。 11時開店の少し前に名前を書いて待つと、座席が多いためすんなり入ることがで…

太りにくく体にやさしいケーキ。東小金井「コガネイチーズケーキ」

東小金井は駅周辺に人気店が多く、「コガネイチーズケーキ」もその1店です。 右下から時計回りに定番のドライフルーツと、ビューティーベリー、季節限定のサクラハニーです。 ほとんどのケーキが500円足らずとリーズナブル。冷凍で渡されますが、2時間くらい…

そばのような風味がほんのり漂う、普通に見えてユニークな醤油ラーメン。三鷹「たきたろう」

三鷹のラーメン店はあらかた訪れましたが、駅からやや離れている「たきたろう」は初めてです。 醤油ラーメンは800円。味付け玉子を100円で追加しました。 小豆島の醤油と、九州のアジの煮干し。スープはふんわりとアジ節の香りが漂います。淡麗でなく、昔な…

和食のように繊細な淡麗ラーメン。本郷三丁目「中華蕎麦にし乃」

コロナ禍を挟んで久しぶりに「中華蕎麦にし乃」に行きました。本郷三丁目を代表する人気店ですが、昼時でもすぐに入れる日もあります。ミシュランも受賞したとのこと。 中華そばは900円。 麺は細麺で、チャーシュー2枚とほうれん草、ナルトとシンプル。ナル…

世界を旅するカラフルな缶入りサブレ「サブレミシェル 西武池袋本店」

池袋土産にお菓子を物色し、ほかには横浜高島屋にだけ出店している「サブレミシェル 西武池袋本店」に決めました。 新宿、渋谷、東京、銀座、上野などでも買えるというお店でもおいしいことが多いのですが、せっかくなので池袋+1都市くらいのお土産を購入し…

まろやかでスプーンがすすむタイカレー。新御茶ノ水「チャントーヤ ココナッツカリー」

カレー激戦区のお茶の水でも珍しく気になっていたのが「チャントーヤ ココナッツカリー」です。 近場のタイカレー有名店だと、神保町のすずらん通りにある「メナムのほとり」でしょうか。かなり昔なので記憶が曖昧です。 神保町のカレー店めぐりは学生時代か…

ガツンとニンニクが効いているスタミナラーメン。荻窪「手もみラーメン 十八番」

荻窪の「手もみラーメン 十八番」は20年ほど、たまに訪れるお店です。 いまでこそ荻窪には駅周辺に有名ラーメン店が多いですが、当時は春木家、丸長、丸信くらいだった気がします。 醤油ベースのスープに、これでもかというくらいニンニクの風味が効いていま…

高コストパフォーマンスのまろやか家系ラーメン。日吉「極楽汁麺 らすた」

日吉の「極楽汁麺 らすた」に10年ぶりくらいに行きました。 当時と変わらない価格と、ノリがどんぶりを覆う見た目に懐かしさを感じます。 ラーメンは650円で、ライス付きです。このご時世、ラーメンも値上げして900円も珍しくなくなってきたので、この価格は…