麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

リーズナブルに神戸牛を家族でゆったりと堪能「神戸牛 吉祥吉 本店」

せっかくの旅行なので神戸牛を食べたいと思い、いろいろ調べたところ「吉祥吉グループ」がリーズナブルに神戸牛を食べられるとのことでした。 系列店が多く、どこか入店できると高をくくっていたところ、どのお店も予約や早めの入店者で満席でした。 4店くら…

『ビゴさんのフランスパン物語』を読んで一度は訪れたかった「ドンク 三宮本店」

『ビゴさんのフランスパン物語』を読んで、神戸に行ったら一度は訪れたかったお店が「ドンク 三宮本店」です。 本の主人公である、日本にフランスパン文化を広めたフィリップ・ビゴ氏が働いていたお店です。 モーニングが食べられるとのことで、念願かなって…

秘密のケンミンSHOWで知ったそば飯を神戸駅周辺で気軽に味わえる「長田本庄軒 神戸ハーバーランドumie店」

神戸名物のそば飯をTV番組「秘密のケンミンSHOW」で知り、訪れたときはぜひ食べたいと思っていましたが、意外に神戸駅周辺ではお店が見つかりませんでした。 そんななか、神戸発祥のトリドール系列のお店(丸亀製麺所など)で、「長田本庄軒 神戸ハーバーラ…

子連れ観光で串カツ「新世界串カツ いっとく 大阪駅前第1ビル店」

東京から子連れで観光に来たところ、インバウンドのためか、とにかくお店が混んでおり夕食難民になってしまいました。 子どもがいると30分以上待つといったこともできませんし、いろいろ検索して「新世界串カツ いっとく 大阪駅前第1ビル店」へ。 10本セット…

東京から本場のきつねうどんを食べに「道頓堀 今井 本店」

東京から大阪へコロナ禍ぶりに訪れました。 まずはきつねうどんの名店「道頓堀 今井 本店」へ。昼時なので混んでおり、20分くらい並んで入店しました。 きつねうどんとささ巻きずしは1350円。 ダシは少し甘めで上品だがコクがあります。大ぶりのお揚げはダシ…

ゆりかもめ搭乗前後にサッと食べられる至福のカレー「カリカル 新橋本店」

新橋からゆりかもめに乗る機会があり、乗り換え前にサッとおいしいものを食べたいと思い「カリカル 新橋本店」で昼食をとりました。 駅そばで食べログ百名店とのことで、気になっていたお店です。 印度カツカレーは1130円。 メニューがたくさんあり迷いまし…

中央線で一番有名な地酒酒場「荻窪いちべえ」

荻窪の「いちべえ」は日本酒の取り揃えが屈指で、ちゅ応戦の地酒酒場として有名ですが、一時期は閉店していました。 久々に荻窪に行く機会があったので検索してみると、南口ではなく北口で再開されているとのことで、来訪しました。 相変わらず初めて目にす…

ほかではなかなか味わえない北京料理が満載!荻窪「北京遊膳」

数名で荻窪の北京遊膳(ぺきんゆうぜん)に行きました。1991年創業の中華料理の老舗です。 北京料理は上海などほかの中華料理と調理方法が違うとのことで、北京料理中心に注文しました。 お店イチオシの白身魚と卵白のふわふわ炒め。 北京料理は味が濃い印象…

辛甘の担々麺とボリューム満点のランチセット。本郷三丁目「四川料理 欣來」

本郷三丁目は中華料理店がたくさんあり、その中の1店が「四川料理 欣來(きんらい)」です。 メニューがたくさんあり、店内の方もメニューはバラバラで迷いましたが、四川料理なので「四川担々麺と半炒飯」を注文しました。880円。 担々麺のスープは辛みが強…

あごだしスープの新鋭ちゃんぽんチェーン店「じげもんとん ちゃんぽん スタイル 武蔵境店」

系列店が増えていて気になっていた「じげもんとん ちゃんぽん スタイル 武蔵境店」に行きました。 武蔵境駅北口の商店街を抜けてすぐで、5周年らしいです。武蔵境店が本店と思われます。 白ちゃんぽんは850円。てっぺんにかかっている削りかまぼこがきれいで…

13年ぶりに都内屈指のラーメンショップの豚骨醤油ラーメン。武蔵小金井「◯つばき食堂」

13年ぶりに新小金井街道沿いの「◯つばき食堂」に行きました。武蔵小金井駅と一橋学園駅の間くらいの場所にあります。 当時は「つばき食堂」という店名でした。 ラーメンショップ系列の有名店とのことで、いつも混んでいます。 当時はこってりした味が好きで…

方向性の違う味変もいろいろ楽しめるリーズナブルな鶏そば。高田馬場「鶏そば 三歩一」

高田馬場はラーメン店がたくさんありますが、あっさりしたいものを食べたかったので「鶏そば 三歩一」を選びました。 お店オススメの鶏そばは750円。 鶏だけのスープとのこと。あっさりしていますが、薄くはありません。 チャーシューは鶏胸とモモの2種類と…

港屋の流れをくむ二度楽しめる肉そば。乃木坂「Minatoya 3」

辛いつけ汁につける独特の肉そばに衝撃を受けた虎ノ門にあった「港屋」の流れを組むお店とのことで、乃木坂の「Minatoya 3」に行くのを楽しみにしていました。六本木も近いです。 メルセデス・ベンツの販売店に併設されており、縁遠い車なので緊張してしまし…

北多摩を一望できる高コストパフォーマンスなイタリアン。国分寺「イエノウエノカフェ」

国分寺駅そばの「マンションの屋上にあるイタリアンレストラン」ということで気になっていたのが「イエノウエノカフェ」です。 リーズナブルで豪華なランチとのことで、ふらっと土日の昼に行こうとしたところ予約でいっぱいとのこと。後日に出直しました。 …

ふわっとしたやさしい味わいの至高の醤油ラーメンを11年ぶりに。分倍河原「中華そば ふくみみ」

府中はいつみや、ひびきといったラーメンの名店がありますが、その一角としての有名店が「ふくみみ」です。 ひびきに十年ぶりぐらいぶりに来訪し、こちらにも移転後に初めて行きました。 特製中華そばは900円。 チャーシュー2枚と煮玉子入り。スープは香りが…

プレミアム焼酎をリーズナブルに、ゆったりと楽しめる。渋谷「酒処 富川」

渋谷の「酒処 富川」は駅そばにありますが、ゆったりとお酒が飲めるお店です。 酒処という店名どおり、お酒が良心的な価格で、とくにプレミアム焼酎がリーズナブルだと思います。 お酒だけではなく、料理も全体的においしいです。こちらはお店おすすめのチー…

シメにもオススメな定番さっぱり豚骨ラーメン「博多天神 渋谷南口店」

飲み会後のシメとして「博多天神 渋谷南口店」に行きました。 きくらげラーメンは700円。 オーソドックスなあっさり目の東京豚骨ラーメン。きくらげのコリコリした食感がたまりません。 物足りないと感じた時期もありますが、お酒関係なく、たまに無性に食べ…

ハード系だけれどももっちり感もあるパンと独特の菓子パン。虎ノ門ヒルズ「BEAVER BREAD BROTHERS」

虎ノ門ヒルズのBEAVER BREAD BROTHERSに行きました。朝日新聞デジタルの記事で知ったり、ほかでもよく話を聞いていたので気になっていました。 手前の国産バゲットは380円。 バゲットと食パンはハード系で香ばしく、酸味などのクセはありません。食べやすい…

最後まで熱々で肉の旨みが凝縮されたスープと山盛りチャーシュー。虎ノ門ヒルズ「たきちゃんラーメン」

虎ノ門ヒルズ界隈で気軽に食べられるラーメン店とのことで、「たきちゃんラーメン」に行きました。いわゆる「ちゃん系」ラーメンは初かもしれません。 チャーシュー麺は1200円。 チャーシューがうまいとうたうだけあって、かみごたえのあるチャーシューは絶…

レトルトで感動して南インド料理の名店に行ってみた「エリックサウス 虎ノ門ヒルズ店」

S&B 噂の名店 南インド風チキンカレーを食べて、レトルトカレーでもここまでいけると感動しましたが、せっかくなので店舗「エリックサウス 虎ノ門ヒルズ店」に行きたいと思っていました。 ランチミールスは1150円。 カレーを選ぶことができ、豆カレーのサン…

大人向けの酸味たっぷりのイチゴジャムパン「銀座 月と花」

独特のジャムパンとのことで気になっていたのは「銀座 月と花」です。 究極のいちごは370円。 柔らかめのフランスパンにジャムが入っています。トーストすると甘味が引き立ちます。 甘さ控えめで酸っぱさも感じられるジャムで、お店の打ち出しどおり、子ども…

チェーン店プラスアルファの満足感をリーズナブルに味わえる。センター北「寿司鷹 港北店」

港北ニュータウンに行く機会があり、複数人でゆったり食べられるお店を探したところ、「寿司鷹 港北店」がちょうどよさそうでした。 旬の5皿セットの天の川皿は1000円弱。 回転寿司とうたっていますがサンプルのみ回っており、タブレットで注文します。 チェ…

ハイレベルかつリーズナブルなケーキとマカロン。センター南「パティスリー イケダ」

港北ニュータウンに行く機会があり、以前お土産でいただき印象に残っていた「パティスリー イケダ」に行きました。 右手前から時計回りに、和栗のモンブラン「わぐり」。栗の風味がよく、モンブランならではのコクがあります。 マカロンが乗っているチョコレ…

さつまいもが丸々入っている「いも恋」は川越の銘品「菓匠右門 一番街店」

川越に行くたびに購入するのは「菓匠右門」のいも恋です。 さつまいもとつぶあんを餅で包んだお菓子で、必ず温めて食べます。 テイクアウトの場合、冷蔵保存で1個で20〜30秒温めます。温めすぎると硬くなるので注意しましょう。 芋そのまま入っており、甘す…

お餅や甘味はもちろん食事もおすすめ。川越「甘味処 川越 あかりや」

川越散策で昼時は混んでいるだろうとお店を探したところ、「甘味処 川越 あかりや」に並ばずに入ることができました。数分差で満席だったので幸運でした。 餅入りうどんは780円。甘味処の食事ははじめてで、初の力うどん(餅入りうどん)です。 麺に餅と主食…

川越土産にあんバタコッペと狭山茶あんぱん「パン処 ぱん太郎」

川越散策で、パンでもお土産に買おうと駅に向かっていたところ見つけたのが「パン処 ぱん太郎」です。店名が気になりました。 あんバタコッペは180円。中身のあんとバターが混ぜて練られており、クリーミー。甘さが引き立ちます。 狭山茶あんぱんは160円。緑…

有名会社がプロデュースしたメニューが豊富なベーカリー「BAKERY HINATA 国分寺東戸倉店」

ルノアール系列の「BAKERY HINATA 国分寺東戸倉店」は、ベーカリー開業支援会社ダイユーがプロデュースしたお店とカンブリア宮殿で知り、気になっていました。 惣菜パンのバリエーションが多く、エピやソーセージパンなど、ポンパドウルやドンクなど、本格的…

香り高いスープの絶品ワンタンメン。本郷三丁目「麺や 穂ころび」

ラーメン激戦区になりつつある本郷三丁目でも、人気上昇中のお店が「麺や 穂ころび」です。 八雲という池尻大橋の有名店で修行した方のお店とのことで、気になっていました。 黒だしのミックスワンタン中華そばは1180円。黒だしと白だしのラーメンがあり、か…

大人から子どもも好きなケーキ。恋ヶ窪「おやつ工房 さかみち」

2018年くらいに「散歩の達人」で知ってから何度か訪れているのが「おやつ工房 さかみち」です。連雀通り沿いにお店があります。 上から時計回りでチョコレートケーキ、ベリーのタルト、洋梨のタルト。 甘すぎず、子どもでも満足できる見事なバランスです。タ…

白河ラーメン有名店の味を東京で。西国分寺「白河中華そば 孫市」

西国分寺と国立の間と交通の弁は悪い場所ですが、「白河中華そば 孫市」は福島県白河の有名店「とら食堂」の流れを汲むお店として常に混んでいる有名店です。 全部のせ中華そばは1050円。 スープは少し醤油が強めなあっさりスープで、最後に少し酸味を感じま…