麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

東京では購入できないパンをお土産に。軽やかで毎日食べたい「ブランジュリ ラ リュンヌ」

神戸といえばパン屋さんが有名で、せっかくなので東京にはないお店でお土産用のパンを購入したいと思い、「ブランジュリ ラ リュンヌ」に行きました。 お店の名物らしいパンドミは風味があり、トーストすると軽やか。見た目ほどハードでなく、食べやすいです…

最初はさっぱり、後から濃厚さを感じる日本一のソフトクリーム「神戸六甲牧場 北野本店」

神戸旅行といえば神戸異人館街とのことで、坂道をてくてくと子連れで歩き回りました。 急な坂も多く疲れたとのことで、神戸名物の「神戸六甲牧場 北野本店」を食べました。 スペシャルミルクは500円。 朝日新聞のソフトクリームランキング1位とのこと。ちょ…

リーズナブルに神戸牛を家族でゆったりと堪能「神戸牛 吉祥吉 本店」

せっかくの旅行なので神戸牛を食べたいと思い、いろいろ調べたところ「吉祥吉グループ」がリーズナブルに神戸牛を食べられるとのことでした。 系列店が多く、どこか入店できると高をくくっていたところ、どのお店も予約や早めの入店者で満席でした。 4店くら…

『ビゴさんのフランスパン物語』を読んで一度は訪れたかった「ドンク 三宮本店」

『ビゴさんのフランスパン物語』を読んで、神戸に行ったら一度は訪れたかったお店が「ドンク 三宮本店」です。 本の主人公である、日本にフランスパン文化を広めたフィリップ・ビゴ氏が働いていたお店です。 モーニングが食べられるとのことで、念願かなって…

秘密のケンミンSHOWで知ったそば飯を神戸駅周辺で気軽に味わえる「長田本庄軒 神戸ハーバーランドumie店」

神戸名物のそば飯をTV番組「秘密のケンミンSHOW」で知り、訪れたときはぜひ食べたいと思っていましたが、意外に神戸駅周辺ではお店が見つかりませんでした。 そんななか、神戸発祥のトリドール系列のお店(丸亀製麺所など)で、「長田本庄軒 神戸ハーバーラ…

子連れ観光で串カツ「新世界串カツ いっとく 大阪駅前第1ビル店」

東京から子連れで観光に来たところ、インバウンドのためか、とにかくお店が混んでおり夕食難民になってしまいました。 子どもがいると30分以上待つといったこともできませんし、いろいろ検索して「新世界串カツ いっとく 大阪駅前第1ビル店」へ。 10本セット…

東京から本場のきつねうどんを食べに「道頓堀 今井 本店」

東京から大阪へコロナ禍ぶりに訪れました。 まずはきつねうどんの名店「道頓堀 今井 本店」へ。昼時なので混んでおり、20分くらい並んで入店しました。 きつねうどんとささ巻きずしは1350円。 ダシは少し甘めで上品だがコクがあります。大ぶりのお揚げはダシ…

ゆりかもめ搭乗前後にサッと食べられる至福のカレー「カリカル 新橋本店」

新橋からゆりかもめに乗る機会があり、乗り換え前にサッとおいしいものを食べたいと思い「カリカル 新橋本店」で昼食をとりました。 駅そばで食べログ百名店とのことで、気になっていたお店です。 印度カツカレーは1130円。 メニューがたくさんあり迷いまし…

中央線で一番有名な地酒酒場「荻窪いちべえ」

荻窪の「いちべえ」は日本酒の取り揃えが屈指で、ちゅ応戦の地酒酒場として有名ですが、一時期は閉店していました。 久々に荻窪に行く機会があったので検索してみると、南口ではなく北口で再開されているとのことで、来訪しました。 相変わらず初めて目にす…

ほかではなかなか味わえない北京料理が満載!荻窪「北京遊膳」

数名で荻窪の北京遊膳(ぺきんゆうぜん)に行きました。1991年創業の中華料理の老舗です。 北京料理は上海などほかの中華料理と調理方法が違うとのことで、北京料理中心に注文しました。 お店イチオシの白身魚と卵白のふわふわ炒め。 北京料理は味が濃い印象…

辛甘の担々麺とボリューム満点のランチセット。本郷三丁目「四川料理 欣來」

本郷三丁目は中華料理店がたくさんあり、その中の1店が「四川料理 欣來(きんらい)」です。 メニューがたくさんあり、店内の方もメニューはバラバラで迷いましたが、四川料理なので「四川担々麺と半炒飯」を注文しました。880円。 担々麺のスープは辛みが強…

あごだしスープの新鋭ちゃんぽんチェーン店「じげもんとん ちゃんぽん スタイル 武蔵境店」

系列店が増えていて気になっていた「じげもんとん ちゃんぽん スタイル 武蔵境店」に行きました。 武蔵境駅北口の商店街を抜けてすぐで、5周年らしいです。武蔵境店が本店と思われます。 白ちゃんぽんは850円。てっぺんにかかっている削りかまぼこがきれいで…

13年ぶりに都内屈指のラーメンショップの豚骨醤油ラーメン。武蔵小金井「◯つばき食堂」

13年ぶりに新小金井街道沿いの「◯つばき食堂」に行きました。武蔵小金井駅と一橋学園駅の間くらいの場所にあります。 当時は「つばき食堂」という店名でした。 ラーメンショップ系列の有名店とのことで、いつも混んでいます。 当時はこってりした味が好きで…

方向性の違う味変もいろいろ楽しめるリーズナブルな鶏そば。高田馬場「鶏そば 三歩一」

高田馬場はラーメン店がたくさんありますが、あっさりしたいものを食べたかったので「鶏そば 三歩一」を選びました。 お店オススメの鶏そばは750円。 鶏だけのスープとのこと。あっさりしていますが、薄くはありません。 チャーシューは鶏胸とモモの2種類と…

港屋の流れをくむ二度楽しめる肉そば。乃木坂「Minatoya 3」

辛いつけ汁につける独特の肉そばに衝撃を受けた虎ノ門にあった「港屋」の流れを組むお店とのことで、乃木坂の「Minatoya 3」に行くのを楽しみにしていました。六本木も近いです。 メルセデス・ベンツの販売店に併設されており、縁遠い車なので緊張してしまし…

北多摩を一望できる高コストパフォーマンスなイタリアン。国分寺「イエノウエノカフェ」

国分寺駅そばの「マンションの屋上にあるイタリアンレストラン」ということで気になっていたのが「イエノウエノカフェ」です。 リーズナブルで豪華なランチとのことで、ふらっと土日の昼に行こうとしたところ予約でいっぱいとのこと。後日に出直しました。 …

ふわっとしたやさしい味わいの至高の醤油ラーメンを11年ぶりに。分倍河原「中華そば ふくみみ」

府中はいつみや、ひびきといったラーメンの名店がありますが、その一角としての有名店が「ふくみみ」です。 ひびきに十年ぶりぐらいぶりに来訪し、こちらにも移転後に初めて行きました。 特製中華そばは900円。 チャーシュー2枚と煮玉子入り。スープは香りが…

プレミアム焼酎をリーズナブルに、ゆったりと楽しめる。渋谷「酒処 富川」

渋谷の「酒処 富川」は駅そばにありますが、ゆったりとお酒が飲めるお店です。 酒処という店名どおり、お酒が良心的な価格で、とくにプレミアム焼酎がリーズナブルだと思います。 お酒だけではなく、料理も全体的においしいです。こちらはお店おすすめのチー…

シメにもオススメな定番さっぱり豚骨ラーメン「博多天神 渋谷南口店」

飲み会後のシメとして「博多天神 渋谷南口店」に行きました。 きくらげラーメンは700円。 オーソドックスなあっさり目の東京豚骨ラーメン。きくらげのコリコリした食感がたまりません。 物足りないと感じた時期もありますが、お酒関係なく、たまに無性に食べ…

ハード系だけれどももっちり感もあるパンと独特の菓子パン。虎ノ門ヒルズ「BEAVER BREAD BROTHERS」

虎ノ門ヒルズのBEAVER BREAD BROTHERSに行きました。朝日新聞デジタルの記事で知ったり、ほかでもよく話を聞いていたので気になっていました。 手前の国産バゲットは380円。 バゲットと食パンはハード系で香ばしく、酸味などのクセはありません。食べやすい…

最後まで熱々で肉の旨みが凝縮されたスープと山盛りチャーシュー。虎ノ門ヒルズ「たきちゃんラーメン」

虎ノ門ヒルズ界隈で気軽に食べられるラーメン店とのことで、「たきちゃんラーメン」に行きました。いわゆる「ちゃん系」ラーメンは初かもしれません。 チャーシュー麺は1200円。 チャーシューがうまいとうたうだけあって、かみごたえのあるチャーシューは絶…

レトルトで感動して南インド料理の名店に行ってみた「エリックサウス 虎ノ門ヒルズ店」

S&B 噂の名店 南インド風チキンカレーを食べて、レトルトカレーでもここまでいけると感動しましたが、せっかくなので店舗「エリックサウス 虎ノ門ヒルズ店」に行きたいと思っていました。 ランチミールスは1150円。 カレーを選ぶことができ、豆カレーのサン…

大人向けの酸味たっぷりのイチゴジャムパン「銀座 月と花」

独特のジャムパンとのことで気になっていたのは「銀座 月と花」です。 究極のいちごは370円。 柔らかめのフランスパンにジャムが入っています。トーストすると甘味が引き立ちます。 甘さ控えめで酸っぱさも感じられるジャムで、お店の打ち出しどおり、子ども…

チェーン店プラスアルファの満足感をリーズナブルに味わえる。センター北「寿司鷹 港北店」

港北ニュータウンに行く機会があり、複数人でゆったり食べられるお店を探したところ、「寿司鷹 港北店」がちょうどよさそうでした。 旬の5皿セットの天の川皿は1000円弱。 回転寿司とうたっていますがサンプルのみ回っており、タブレットで注文します。 チェ…

ハイレベルかつリーズナブルなケーキとマカロン。センター南「パティスリー イケダ」

港北ニュータウンに行く機会があり、以前お土産でいただき印象に残っていた「パティスリー イケダ」に行きました。 右手前から時計回りに、和栗のモンブラン「わぐり」。栗の風味がよく、モンブランならではのコクがあります。 マカロンが乗っているチョコレ…

さつまいもが丸々入っている「いも恋」は川越の銘品「菓匠右門 一番街店」

川越に行くたびに購入するのは「菓匠右門」のいも恋です。 さつまいもとつぶあんを餅で包んだお菓子で、必ず温めて食べます。 テイクアウトの場合、冷蔵保存で1個で20〜30秒温めます。温めすぎると硬くなるので注意しましょう。 芋そのまま入っており、甘す…

お餅や甘味はもちろん食事もおすすめ。川越「甘味処 川越 あかりや」

川越散策で昼時は混んでいるだろうとお店を探したところ、「甘味処 川越 あかりや」に並ばずに入ることができました。数分差で満席だったので幸運でした。 餅入りうどんは780円。甘味処の食事ははじめてで、初の力うどん(餅入りうどん)です。 麺に餅と主食…

川越土産にあんバタコッペと狭山茶あんぱん「パン処 ぱん太郎」

川越散策で、パンでもお土産に買おうと駅に向かっていたところ見つけたのが「パン処 ぱん太郎」です。店名が気になりました。 あんバタコッペは180円。中身のあんとバターが混ぜて練られており、クリーミー。甘さが引き立ちます。 狭山茶あんぱんは160円。緑…

有名会社がプロデュースしたメニューが豊富なベーカリー「BAKERY HINATA 国分寺東戸倉店」

ルノアール系列の「BAKERY HINATA 国分寺東戸倉店」は、ベーカリー開業支援会社ダイユーがプロデュースしたお店とカンブリア宮殿で知り、気になっていました。 惣菜パンのバリエーションが多く、エピやソーセージパンなど、ポンパドウルやドンクなど、本格的…

香り高いスープの絶品ワンタンメン。本郷三丁目「麺や 穂ころび」

ラーメン激戦区になりつつある本郷三丁目でも、人気上昇中のお店が「麺や 穂ころび」です。 八雲という池尻大橋の有名店で修行した方のお店とのことで、気になっていました。 黒だしのミックスワンタン中華そばは1180円。黒だしと白だしのラーメンがあり、か…