麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

肉や魚不使用でも濃厚で、ほかでは味わえない精進フレンチつけ麺。水道橋「TSUKEMEN zuppa」

肉や魚を不使用というつけ麺が気になり、水道場の「TSUKEMEN zuppa」に行きました。 つけ麺は1000円。つけ麺とは思えないこの見た目にやられました。 フレンチの前菜ゆで卵のウフマヨ、ハーブサラダ、レンコンとナスのフリットが付け合わせ。 赤いパプリカと…

雰囲気抜群で子連れOKな立川を代表するラーメン店「鏡花」

「鏡花」は昔から立川にあって人気のラーメン店の1つだと思います。立川も土日のランチどきは混んでおり、家族で予定していたお店が行列だったのでこちらに変更しました。 極醤油特製全部のせらーめんは1850円。標準でも1250円と、これまで食べたラーメンの…

土方歳三の故郷にある上品な魚介系淡麗ラーメンの最高峰。万願寺「メヂカそば 吟魚」

万願寺の「メヂカそば 吟魚」は多摩地区のみならず全国的に有名なラーメン店で気になっていました。 土曜日に時間ができたので覚悟して行きましたが、開店して20分くらいで数人待ち、回転がいいからか、拍子抜けするくらいにスムーズに入店できました。なお…

1900年創業の上海中華店で絶品小籠包を家族で楽しむ「南翔饅頭店 六本木ヒルズ店」

子連れで六本木でランチをとろうとお店を探したところ、「南翔饅頭店 六本木ヒルズ店」がOKそうだったので行きました。 六本木だと大人の雰囲気のお店も多いですし、かつ、子どもが好きな小籠包専門とのことで願ったり叶ったりでした。 三種小籠包は蟹みそ、…

ひとやすみして気軽に楽しめる無添加ジェラート「マムアンドポップス ジェラート 六本木ヒルズ」

家族で六本木ヒルズ付近に出かけた際、ちょっと休もうかと思っても、お茶時は混んでいてお店に入れないこともままあります。 たまたま「マムアンドポップス ジェラート 六本木ヒルズ」に通りかかり、ひとやすみしました。 バニラとミルクティーのダブルで580…

昭和レトロな有名中華料理店で熱々のもやしそば「新三陽 後楽園店」

東京ドームついでに有名店「新三陽 後楽園店」に行きました。ジャイアンツの選手がよく利用するそうです。 目玉焼きが乗っている中華丼、ポークオムライスのインパクトが強かったのですが、名物の「もやしそば」を選びました。750円。 スープはあっさりして…

塩に合うジューシーで柔らかな岩中豚とんかつ。府中本町「とんかつ山下」

府中本町駅付近でずっと気になっていたお店が「とんかつ山下」です。昼食をできそうなお店を探していたところ、目に留まりいい機会と思い入りました。 岩中豚ロースカツ定食は1550円。キャベツと味噌汁がついています。岩中豚は、岩手中央豚の略称で、SPF特…

ウイスキーや珈琲に合う和菓子「鳴門金時本舗 栗尾商店 グランスタ店」

東京駅に寄る際にはグランスタで自宅用のお土産を購入することもあります。 いつもは洋菓子なので、見た目に惹かれて「鳴門金時本舗 栗尾商店 グランスタ店」で「角 炙り」を購入しました。 サツマイモの生菓子を炙ったらしく、焼き芋みたいな感じです。蜜に…

安い・早い・うまい三拍子揃った甘旨スタミナ丼「丼達 水道橋店」

久々にガッツリとした丼を食べたくなり、水道橋の「丼達 水道橋店」に行きました。 てりやきにんにくスタミナ丼は味噌汁付きで680円。テイクアウトは50円引きです。注文してすぐに出てきます。 豚肉、長ネギ、キャベツ、もやしが具材で、見た目通りのガッツ…

やさしいだけじゃない健康系中華。西国立「ゆるり 中華食堂 癒食同源」

飲食店が増えている西国立で話題の「ゆるり 中華食堂 癒食同源」に行きました。 ジューシーな焼き餃子は3個で380円。皮はパリパリと焼けており、名称どおりジューシー。 エビマヨは3本で380円。餃子と海老マヨともに、健康的だからあっさりというわけではな…

おとぎの世界を体感できる昭和レトロな洋食店。吉祥寺「まざあ・ぐうす」

昭和レトロが流行っているので、吉祥寺の「まざあ・ぐうす」に行きました。有名店で存在は昔から知っていたのですが、初めてです。 1000円少しのパスタを3皿注文しました。 シーフードのスパゲッティ。シーフードパスタは名物で、トマトソースです。カニ、ア…

八王子の人気ラーメン店を子連れで楽しめる。立川「麺笑 立川店」

八王子にラーメンを食べに行くこともありますが、並ぶことも多いので1人のときだけでした。今回、気になっていた八王子の「麺笑巧真」の支店が立川駅前のアレアレア「ラーメンスクエア」にできたとのことで、家族で行きました。 特製醤油は1150円。 スッキリ…

自分で調整できるスタミナ満点のにんにくラーメン。是政「らーめん暁」

多摩エリアの人気ラーメンチェーン店「にんにくや」は気になっていたものの、東小金井と小平のにんにくや2店をそれぞれ訪れても臨時休業と、ずっと心残りでした。 是政の「らーめん暁」もにんにくやを受け継ぐお店とのことで、こちらを訪れました。是政駅へ…