麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大人も子どもも大満足な国分寺に根差したケーキ店「Ngram(エヌグラム) 国分寺マルイ店」

名だたる名店が紹介されている「日本経済新聞 NIKKEIプラス1 何でもランキング」にラインクインしたシルキーショコラやバスクチーズケーキが有名なNgram(エヌグラム)は国分寺に根差したお店で、駅の南口に店舗があります。 マルイにも店舗があり、ホールの…

やさしさとジューシーさが両立する別次元の無化調塩ラーメン。虎ノ門「利尻昆布ラーメン くろおび」

虎ノ門駅周辺はオフィス街ですが、最近では虎ノ門ヒルズ駅やオフィスビルが新設され、いろいろと新しいラーメン店も増えています。 貝ダシや鶏ベースの塩ラーメンは食べたことがありますが、昆布を前面に打ち出したものは珍しいと「利尻昆布ラーメン くろお…

ドレッシングで有名なピエトロのイタリア料理店「ピエトロ・バルコーネ 国立店」

「ピエトロ・バルコーネ 国立店」はドレッシングで有名なピエトロが経営するイタリア料理店です。 絶望スパゲッティは1298円。イワシがふんだんに使われており、イワシの脂がジューシーです。オススメメニューなのも納得の一皿で、青魚好きにはたまらないと…

子連れOKな東京駅ナカでリーズナブルな本格山形イタリアンバール「アル・デンシャル丸の内byアル・ケッチァーノ グランスタ東京店」

東京駅ナカで家族で食事をする際は迷いますが、駅ナカにある「アル・デンシャル丸の内byアル・ケッチァーノ グランスタ東京店」はリーズナブルで本格的なイタリアンをゆったりと食べることができます。 山形県の地産地消のイタリアン「アル・ケッチァーノ」…

喉越しがよいツヤツヤと輝くつけ麺。御茶ノ水「麺屋 睡蓮」

御茶ノ水の「麺屋 睡蓮」はオープン当初に行きましたが、人気店になり品切れでお店が早めに閉まっていることが多かったので、念願の一杯です。 つけめん大は1000円で400g。200gの800円から注文できます。 光輝くつるつるの中太麺が特徴的で、食感やのどごし…

クリーミー or 淡麗醤油の鶏麺。本郷三丁目「らーめん 一信」

以前「ゆきラーメン 山手」があった場所に「らーめん 一信」がオープンして気になっていました。 ユーグレナのミドリムシを使用した「ミドリムシラーメン」は健在でしたが、背脂(ゆきのように白い)ラーメンではなく、違うお店のようです。 入口のタッチメ…

売り切れ必至のほのかな酸味のもっちりパン。西国分寺「パン屋志茂」

パン屋志茂は売り切れ必至なパン屋です。 食パンは495円。ふんわり、もっちりした食感で、酸味があります。トーストしても酸味がほんのり残ります。 おからパンは348円。こちらも酸味ともっちりさが特徴なカンパーニュで、バターや惣菜、ジャムなどなんでも…

スパイシーで甘じょっぱい絶品もりそば。西国立「日の出屋」

いろいろとお店が増えている西国立エリアで、老舗店が「日の出屋」です。 特製もりそば中は750円。300gあります。 大勝軒系とのこと。 つけ汁は甘塩っぱさがあり、口がヒリヒリするくらいスパイシー。 麺はやや太めの手打ちちぢれ麺。チャーシューはホロホロ…

まろやかでチャーシューが絶品な家系ラーメン。西国立「らーめん ぱったぱた」

「つばさ家」出身の方が店長とのことで気になっていた「らーめん ぱったぱた」に行きました。 特製ラーメンは1100 円。 モモとロースのチャーシュー。四枚入り。チャーシューは厚く、かみ応えがあります。特製にして増やす価値があるチャーシューです。 他も…

子連れでも遠慮無用のピザ店。もっちりした大ぶりのミラノピザ「PIZZERIA SPONTINI カスケード原宿店」

青山から原宿にかけて土日に所用があったのですが、お昼をどこにしようか悩んでいたところ、「PIZZERIA SPONTINI カスケード原宿店」が気になりました。 11時過ぎだとまだ席に余裕がありました。 奥2つのマルゲリータは800円。 トッピングはサラミ、キノコと…