麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

辛甘の担々麺とボリューム満点のランチセット。本郷三丁目「四川料理 欣來」

本郷三丁目は中華料理店がたくさんあり、その中の1店が「四川料理 欣來(きんらい)」です。 メニューがたくさんあり、店内の方もメニューはバラバラで迷いましたが、四川料理なので「四川担々麺と半炒飯」を注文しました。880円。 担々麺のスープは辛みが強…

あごだしスープの新鋭ちゃんぽんチェーン店「じげもんとん ちゃんぽん スタイル 武蔵境店」

系列店が増えていて気になっていた「じげもんとん ちゃんぽん スタイル 武蔵境店」に行きました。 武蔵境駅北口の商店街を抜けてすぐで、5周年らしいです。武蔵境店が本店と思われます。 白ちゃんぽんは850円。てっぺんにかかっている削りかまぼこがきれいで…

13年ぶりに都内屈指のラーメンショップの豚骨醤油ラーメン。武蔵小金井「◯つばき食堂」

13年ぶりに新小金井街道沿いの「◯つばき食堂」に行きました。武蔵小金井駅と一橋学園駅の間くらいの場所にあります。 当時は「つばき食堂」という店名でした。 ラーメンショップ系列の有名店とのことで、いつも混んでいます。 当時はこってりした味が好きで…

方向性の違う味変もいろいろ楽しめるリーズナブルな鶏そば。高田馬場「鶏そば 三歩一」

高田馬場はラーメン店がたくさんありますが、あっさりしたいものを食べたかったので「鶏そば 三歩一」を選びました。 お店オススメの鶏そばは750円。 鶏だけのスープとのこと。あっさりしていますが、薄くはありません。 チャーシューは鶏胸とモモの2種類と…

港屋の流れをくむ二度楽しめる肉そば。乃木坂「Minatoya 3」

辛いつけ汁につける独特の肉そばに衝撃を受けた虎ノ門にあった「港屋」の流れを組むお店とのことで、乃木坂の「Minatoya 3」に行くのを楽しみにしていました。六本木も近いです。 メルセデス・ベンツの販売店に併設されており、縁遠い車なので緊張してしまし…

北多摩を一望できる高コストパフォーマンスなイタリアン。国分寺「イエノウエノカフェ」

国分寺駅そばの「マンションの屋上にあるイタリアンレストラン」ということで気になっていたのが「イエノウエノカフェ」です。 リーズナブルで豪華なランチとのことで、ふらっと土日の昼に行こうとしたところ予約でいっぱいとのこと。後日に出直しました。 …

ふわっとしたやさしい味わいの至高の醤油ラーメンを11年ぶりに。分倍河原「中華そば ふくみみ」

府中はいつみや、ひびきといったラーメンの名店がありますが、その一角としての有名店が「ふくみみ」です。 ひびきに十年ぶりぐらいぶりに来訪し、こちらにも移転後に初めて行きました。 特製中華そばは900円。 チャーシュー2枚と煮玉子入り。スープは香りが…

プレミアム焼酎をリーズナブルに、ゆったりと楽しめる。渋谷「酒処 富川」

渋谷の「酒処 富川」は駅そばにありますが、ゆったりとお酒が飲めるお店です。 酒処という店名どおり、お酒が良心的な価格で、とくにプレミアム焼酎がリーズナブルだと思います。 お酒だけではなく、料理も全体的においしいです。こちらはお店おすすめのチー…

シメにもオススメな定番さっぱり豚骨ラーメン「博多天神 渋谷南口店」

飲み会後のシメとして「博多天神 渋谷南口店」に行きました。 きくらげラーメンは700円。 オーソドックスなあっさり目の東京豚骨ラーメン。きくらげのコリコリした食感がたまりません。 物足りないと感じた時期もありますが、お酒関係なく、たまに無性に食べ…