麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふわっと醤油の風味が広がる淡麗系鶏そば。西国立「麺屋 かなで」

ラーメン激戦区となりつつある立川と、飲食店が増えている西国立の間にある「麺屋 かなで」に行きました。ホテル日航立川そばです。 特製鶏の中華そばは1050円。 久慈卵の味玉、豚肩ロース、鶏胸肉、低温調理のチャーシュー、ワンタン、九条ネギ、穂先メンマ…

深夜営業が嬉しい味変できるラーメン店。中野「味噌が一番」

中野で22時過ぎにラーメンを食べようと思いましたが、飲み屋が多いにもかかわらず意外にラーメン店が空いていませんでした。そんななか、24時まで開店している「味噌が一番」に行きました。 頂上味噌ご馳走盛りは1090円。 フォアグラを煮込んだ上品なスープ…

チャーシューが見事なニンニク豊富な家系ラーメン。御徒町「王道家直系 IEKEI TOKYO」

御徒町の人気家系ラーメン店が「王道家直系 IEKEI TOKYO」です。 王道家直系 IEKEI TOKYO3枚は1000円。 ラーメンの中心にあるチャーシューは柔らかで、かみ応えもあります。麺は太めのちぢれ麺で、スープがよく絡みます。 スープは濃厚なものの、しょっぱさ…

ネギ必須のまろやかな背脂ラーメン「ラーメン専門店 和 久米川店」

「ラーメン専門店 和 久米川店」は地元で人気のラーメン店とのことで、気になっていました。 丸特ラーメンは1030円。チャーシューとノリ増量、味玉、ネギがプラスされています。 山盛りのネギと背脂のインパクトが大きいです。 スープは見た目に反してまろや…

ザ・濃厚魚介つけ麺「麺屋じゃいあん 花小金井店」

田無で10年以上前から営業している「麺屋じゃいあん」はずっと気になっていましたが、なかなか行く機会がありませんでした。 花小金井に行く機会があったので、そちらの店舗に行きました。駅のそばです。 鰹つけめんは940円。中盛で太麺にしました(細麺も選…

居心地のいいお店でふんわりした醤油ラーメン。御茶ノ水「ラーメンBar 青」

御茶ノ水界隈で人気ラーメン店の「ラーメンBar 青」は気になっていました。 自家製ワンタン醤油ラーメンは1029円。東京の醤油とのこと。 スープはあっさり醤油で、淡麗というよりもふわっとした感じです。沁みるという感じでしょうか。 生姜入りワンタンは皮…

チャーシューと麺が特徴的な秋葉原の老舗家系ラーメン。末広町「秋葉原ラーメン わいず」

秋葉原もラーメン激戦区ですが、長年営業しているのが「秋葉原ラーメン わいず」です。 ラーメンは900円。好みは普通にしました。食べログだと720円のままの表記ですが、値上げしたそうです。 普通でも少し濃いめのスープでした。 麺は家系の四角い中太麺で…

みなとみらいの穴場で小樽の人気ラーメンを「初代 横浜ハンマーヘッド店」

みなとみらい駅の昼時はどこも混んでいますが、ちょっと歩いてハンマーヘッドまで行くと空いています。1階にはフードコートがあり、小樽の有名店という「初代 横浜ハンマーヘッド店」を選びました。 新味噌ラーメンは980円。 どろっとして濃厚な味噌スープで…

住宅街にあるコラーゲンたっぷりの冷凍餃子店。恋ヶ窪「住田さんの餃子や屋さん」

恋ヶ窪駅と鷹の台駅近くの住宅地にテイクアウト専門の餃子店があるとのことで、「住田さんの餃子や屋さん」に行きました。 冷凍したまま、あさり、えびをガイドに沿って焼いてみました。それぞれ5個で400百円くらいです。 三種類一気に焼きたかったので、推…

水餃子も必須なサラッとして酸味のある坦々麺。本郷三丁目「我流担々麺 竹子」

「我流担々麺 竹子(たけこ)」は本郷三丁目で長年営業しているお店で、上野にも支店があります。 竹子すりゴマ紅油タンタン麺 は850円。 スープはサラッとしつつ酸味があり、結構辛目。痺れはありません。 麺は柔らかめの細麺。チャーシュー1枚は厚め。水餃…

多摩地区の背脂醤油ラーメンの有名店。上北台「村山ホープ軒 本店」

上北台の「村山ホープ軒 本店」に行きました。多摩地区の背脂醤油ラーメンの有名店なのでずっと気になっていました。 ランチラーメンは970円。チャーシューが多く、玉子が付きです。しょっぱめのスープはちょうどいい塩梅で、背脂は見た目通り多めでコッテリ…

モヤモヤした先入観が一転したスパイス感溢れる本格派カレーとビリヤニ「カーンさんのカレー(サカガミ グランルパ南大沢店)」

「カーンさんのカレー」というお店名がサカガミ グランルパ南大沢店内にあります。カーンさんはタージマハル・ホテルで腕を磨いていた方とのこと。 カレーは種類が多いものの600円後半から800円ほどで、ビリヤニは1000円ほど。サカガミのレジで購入しました…

多摩丘陵を感じられるロケーションで野菜たっぷりのこだわりシーザーサラダ「PASTA HOUSE AWkitchen FARM 多摩センター店」

南大沢のアウトレットに行く前に多摩センターの「PASTA HOUSE AWkitchen FARM 多摩センター店」で朝食をとりました。 車でないときつい坂道で、いかにも多摩丘陵といった見晴らしのいいロケーションです。野菜たっぷりのイタリアンとのこと。 お目当ての「IK…