麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

クリーミー or 淡麗醤油の鶏麺。本郷三丁目「らーめん 一信」

以前「ゆきラーメン 山手」があった場所に「らーめん 一信」がオープンして気になっていました。

ユーグレナミドリムシを使用した「ミドリムシラーメン」は健在でしたが、背脂(ゆきのように白い)ラーメンではなく、違うお店のようです。

入口のタッチメニューで支払いを済ませます。QR決済にも対応していました。

特製鶏白湯ラーメンは1000円。大盛無料です。

スープは見た目ほど濃厚ではなく、フォンドヴォーみたいなやさしい味です。
ミルク感の強いスープで洋風テイスト。

キャベツとタマネギの食感がよく、ツルツルした細麺にマッチしています。

「心と体に優しい」というお店のポスターに記載されているコンセプトそのもので、毎日でも食べられそうです。

近場に寄った際に再訪しました。
特製鶏そばは1000円。

大山鶏と奥出雲の古式醤油のスープは、あっさりして、そばのダシようです。

具材は九条ネギと白髪ネギ、太めのシナチク、低温調理の鶏チャーシュー。食感も楽しめます。

細麺が淡麗スープに合い、濃厚な味玉がいいアクセントになっています。

対照的な味わいのラーメンを楽しむことができました。
カウンターのみですが、スペースが広めなので快適です。

らーめん 一信ラーメン / 本郷三丁目駅春日駅後楽園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5