麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

家族で楽しむ三崎港名物まぐろとしらす「まぐろ食堂 七兵衛丸」

昼前に三崎港のうらりマルシェに着いたものの、どこも混んでいそうなので、まずは近場のお店を探したところ「まぐろ食堂 七兵衛丸」を見つけました。

f:id:men-to-pan:20230803131115j:image

海鮮丼は1900円。その日の食材ホワイトはボードに書いてあります。

中トロ、赤身、メカジキ、甘エビ、アジ、釜揚げしらすイカ、玉子に加え、黄色いマグロの卵も添えられていました。

マグロの卵はコリコリしており、塩気も控えめ。
硬めの魚卵は初めてかもしれません。

磯汁、柴漬け、マグロの煮物とボリューム満点です。
この具材でこの値段なのはリーズナブルです。

アジとしらすも好物なのでよかったです。

同価格で海鮮定食もあったのですが、そちらは生しらす付きだったので悩ましかったです。

f:id:men-to-pan:20230803131145j:image

まぐろしらす丼は1400円。

マグロの赤身とネギトロ、釜揚げしらすと、こちらも結構なボリュームですが、子どもや高齢の方でも食べられる鉄板メニューだと思います。

昨今、都内だと冷凍のネギトロ丼でも1000円以上はするので、リーズナブルだと思います。

「三崎港に来たのでまずは名物のマグロを食べたい!」という方におすすめです。

お店は2階建てで、広々としたスペースです。
子連れや高齢の方と一緒に食事をしやすいと思います。

うらりマルシェに「魚音のまぐろ」という直売店もあり、お土産も購入しました。

交通手段は車、三崎港口駅からバスになります。

まぐろ食堂 七兵衛丸海鮮・魚介 / 三浦半島その他)
昼総合点★★★★ 4.5