麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

さまざまなこだわりパンとお店の世界観を楽しめる。三崎口「充麦(みつむぎ)」

神奈川県三浦市にある有名パン店「充麦(みつむぎ)」に行きました。

雑誌などでよく掲載されていますし、私も2017年の東洋経済オンラインの記事「元DJが作る「地産地消パン」、その究極の原料」で目にしてから気になっていました。

f:id:men-to-pan:20230804180043j:image

クロワッサンは発酵バターを使用していおり、しっとり濃厚。

左側のハチミツとゴルゴンゾーラは、期待通りワインに合いました。
ハチミツの甘さと、ゴルゴンゾーラの濃厚さがクセになります。

右上は、自家製小麦とフランス産小麦の食べ比べバゲット
噛んだときの風味が違い、トーストしてフランス産のものは煎餅のような風味、自家製のものは酸味があり少しカンパーニュみたいでした。
同じバゲットでも麦で味と風味が全く違います。

ふすま食パンはそのまま食べるとシルキーで柔らかく、とろける食感です。
トーストしてもシルキーさは残りつつ、サクサクした食感となります。
相反する食感が両立していて不思議な食感でした。

小倉パンはソフトフランスの中に、甘さ控えめの豆がごろごろ入っています。
粒あんではなく、豆のままで食べ応えがあります。食事パンとしてもいけます。パンと豆の食感が見事に調和しています。

メロンパンは家族が食べてしまったので味は不明ですが、おいしかったそうです。

f:id:men-to-pan:20230804180059j:image

レトロなお店ですが、店内はモダンな感じでした。
パン以外にも、おすすめのお店のワインや惣菜なども販売しています。

パンはもちろん、お店の世界観全体が魅力的なパン屋さんとして印象に残りました。

充麦パン / 三崎口駅
テイクアウト総合点★★★★★ 5.0