麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

秩父の十割そば店で3種類のそばの食べ比べ「みやび庵」

秩父ソウルフードの豚味噌丼や味噌ポテトなどを堪能したあと、さっぱりしたものを食べたくなりました。
秩父はそばの産地として有名のようで、そば屋さんも多かったので、その中でも気になった「みやび庵」に行きました。

f:id:men-to-pan:20230806224452j:image

三種蕎麦きりは1800円。

一番粉の白い「さらしな」、一般的な二番粉の「みやび」、外皮まで練り込んだ「田舎そば」を一度に堪能できます。

十割そばといえば、コシがないものが多い印象でしたが、こちらはコシがありいままでの印象が変わりました。

さらしなは蕎麦のみの中心だけをつかったのもので、殿様に献上したらしいです。
そばならではの風味は薄いかもしれませんが、ダイレクトに旨みが伝わります。

みやびは、香りを楽しめる一般的なそばですが、かなりハイレベルです。

田舎そばはそっとした食感で、ほかに比べると甘めな印象です。

少し辛めのつゆで、おかわりつきと良心的です。
そば湯は葛湯みたいにトロトロしており、おかわりのつゆも含めて飲み干しました。

f:id:men-to-pan:20230806224448j:image

たぬきそばは1580円。子供はこちらを楽しみました。

現金支払いのみで、駐車場があります。

秩父観光で最後にそばで〆るのもおすすめです。

みやび庵そば(蕎麦) / 西武秩父駅御花畑駅
昼総合点★★★★★ 5.0