麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

お餅や甘味はもちろん食事もおすすめ。川越「甘味処 川越 あかりや」

川越散策で昼時は混んでいるだろうとお店を探したところ、「甘味処 川越 あかりや」に並ばずに入ることができました。数分差で満席だったので幸運でした。

f:id:men-to-pan:20231123121802j:image

餅入りうどんは780円。
甘味処の食事ははじめてで、初の力うどん(餅入りうどん)です。

麺に餅と主食が2つと思いきや、つきたての餅はふにゅっとしておりおかず(メイン)です。
あっさりとしたダシ、柔らかめの麺でやさしい味わい。

見た目以上にボリュームがあり、店頭でインパクトがあった鰹節がまぶしてある団子を食べようと思っていましたが、その必要はありませんでした。

甘味処の食事は侮れません。

f:id:men-to-pan:20231123121753j:image

芋クリームみつ豆にのり・きなこ餅セットは1260円。
つきたてのお餅は、うどんとは違って歯応えがあります。
同じお餅でも、違いがあり楽しめました。どちらもアリです。

みつ豆の寒天は通常の倍もあり、食べ応え抜群です。他にはない一品です。

みつも甘すぎず、甘いものがそこまで好きでない人でも食べられます。

f:id:men-to-pan:20231123121758j:image

あんみつに牛どんぶり小セットは1070円。
メニューが多く、こんかいは満腹で注文しませんでしたが団子も豊富です。
単品だとあんみつは600円とリーズナブル。

男性にもぜひ訪れていただきたいお店です。

甘味処 川越 あかりや甘味処 / 本川越駅川越市駅
昼総合点★★★★ 4.0