麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

東京から本場のきつねうどんを食べに「道頓堀 今井 本店」

東京から大阪へコロナ禍ぶりに訪れました。

まずはきつねうどんの名店「道頓堀 今井 本店」へ。昼時なので混んでおり、20分くらい並んで入店しました。

f:id:men-to-pan:20240331133604j:image

きつねうどんとささ巻きずしは1350円。

ダシは少し甘めで上品だがコクがあります。
大ぶりのお揚げはダシが染みており、上品かつ食べ応えがありました。

うどんは丸い形で、柔らか目。

九条ネギがパリッとした食感で、いいアクセントになったいます。
七味唐辛子をかけると、山椒も相まってシャープな味わいになりました。

ささ巻きずし鯛の寿司で、酸味抑えめでプリッとした鯛の食感を堪能できます。
山椒の葉が挟まっており、ほんのりピリッとします。

f:id:men-to-pan:20240331133610j:image

きつねうどんと豆御飯は1400円。

サイドメニューも凝っており、セットにしてよかったと思いました。

f:id:men-to-pan:20240331134821j:image

わらび餅付き。

あまり食べたことはないのですが、崩れそうなくらいのプルッとした食感はクセになりそうです。

席は広々としており、子連れの方でもゆったりできると思います。

新大阪駅の新幹線改札内のフードコートにもお店があるので、食べ損ねた方はそちらでも食べることができますが、当然、味や器、雰囲気など違います。

道頓堀 今井 本店うどん / 大阪難波駅日本橋駅近鉄日本橋駅
昼総合点★★★★ 4.5