麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

『ビゴさんのフランスパン物語』を読んで一度は訪れたかった「ドンク 三宮本店」

『ビゴさんのフランスパン物語』を読んで、神戸に行ったら一度は訪れたかったお店が「ドンク 三宮本店」です。

本の主人公である、日本にフランスパン文化を広めたフィリップ・ビゴ氏が働いていたお店です。

モーニングが食べられるとのことで、念願かなって来店できました。

f:id:men-to-pan:20240401094235j:image

カスクートは704円。サラダとドリンク付き。

サクッとしたフランスパンにハムとレタスとシンプルながら、毎日食べたいような味わい。

ドンクは東京にも多数お店がありますし、おいしいフランスパンのお店もたくさんありますが、ここから始まったと思うと感慨深いです。

旅先の最高のモーニングになりました。

ドンク 三宮本店パン / 旧居留地・大丸前駅元町駅(阪神)元町駅(JR)
夜総合点★★★★★ 5.0