麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

秘密のケンミンSHOWで知ったそば飯を神戸駅周辺で気軽に味わえる「長田本庄軒 神戸ハーバーランドumie店」

神戸名物のそば飯をTV番組「秘密のケンミンSHOW」で知り、訪れたときはぜひ食べたいと思っていましたが、意外に神戸駅周辺ではお店が見つかりませんでした。

そんななか、神戸発祥のトリドール系列のお店(丸亀製麺所など)で、「長田本庄軒 神戸ハーバーランドumie店」に行きました。

昔は東京の立川駅構内にもお店があり、オムそばがおいしかった記憶がありますが、今では大阪と兵庫の4店舗のみみたいです。

フードコートですが、それぞれ目の前で仕上げてくれます。
子連れの場合は、むしろフードコードは歓迎です。

f:id:men-to-pan:20240401223007j:image

そば飯大は1111円。細かく刻んだ焼きそばと、ご飯の炭水化物のコラボ。

ぼっかけとは、牛すじとこんにゃくの甘辛煮込みとのこと。
焼き飯と焼きそばのいいとこどりで、予想以上で大満足です。

お酒が合いそうですが、ホテルまで我慢しました。

f:id:men-to-pan:20240401223013j:image

ぼっかけ焼きそばは759円。こちらはイカをトッピングしました。
濃厚で旨味のあるソースとモチッとした麺がたまりません。

並でも結構な量です。

f:id:men-to-pan:20240401222952j:image

ホルモン焼きそばは1089円。少し辛めの味付けでスパイシー。ホルモン好きにはたまりません。

家族で観光に来た場合、ハーバーランドアンパンマンミュージアムで遊んだあと、このumieというショッピングモールで休むのもありかもしれません。

東京にも再出店してほしいです。

長田本庄軒 神戸ハーバーランドumie店焼きそば / ハーバーランド駅神戸駅西元町駅
夜総合点★★★★ 4.0