麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

2023-12-03から1日間の記事一覧

多摩地区を代表する和菓子店が時代にあわせて復活「匠紀の国屋 国分寺店」

多摩地域での老舗和菓子店「紀の国屋」が2022年に廃業してショックでしたが、すぐあとに「匠紀の国屋」として復活しました。 右上は「こじゅう」といい、紀の国屋では「おこじゅ」として販売されていた多摩地区のおやつです。どら焼きの一種ですが、マルカル…

まろやかでチャーシュー推しな人気家系ラーメンをリーズナブルな価格で「横浜ラーメン 武蔵家 御茶ノ水店」

御茶ノ水は学生街としても有名ですが、開店して5年以上経ち人気店なのが「横浜ラーメン 武蔵家 御茶ノ水店」です。 吉祥寺ではなく、中野の武蔵家系列らしいです。 ラーメン並は750円。味の濃さは普通にしました。 まろやかな豚骨醤油で、濃いけどしょっぱく…

麺、肉、スープすべてが最高なパンチが半端ないスタミナラーメン。三鷹「元祖スタミナ満点らーめん すず鬼」

昼に訪れてパンチのあるラーメンにやられた「すず喜」が夜に「元祖スタミナ満点らーめん すず鬼」として営業していると知り、気になっていました。 スタ満ソバは900円。ウズラの卵のトッピング「まさお」、小ライスはそれぞれ60円。 コールでニンニク、ショ…