麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

麺、肉、スープすべてが最高なパンチが半端ないスタミナラーメン。三鷹「元祖スタミナ満点らーめん すず鬼」

昼に訪れてパンチのあるラーメンにやられた「すず喜」が夜に「元祖スタミナ満点らーめん すず鬼」として営業していると知り、気になっていました。

f:id:men-to-pan:20230814192848j:image

スタ満ソバは900円。ウズラの卵のトッピング「まさお」、小ライスはそれぞれ60円。

コールでニンニク、ショウガ、背脂を入れられます。レンゲがまるで鬼の角のようですが、丼も地獄の業火のように熱いので、気をつけましょう。

暴力的ともいえる、見た目以上にしょっぱくパンチのあるスープに、コシのある平縮れ麺がよく染みます。

ニラとタマネギ、スープこ中に角煮のような厚い豚肉がゴロゴロ入っています。硬めの肉にスープが染みて、噛むほどにジューシー。

塩分取り過ぎと思いつつ、やめられず完食しました。

小ライスも茶碗一杯なので、結構なボリュームですが、このスープの魔力で平らげました。

うずらもライス同様、いい箸休め、かつ、スタミナ感を増してくれます。

ショウガをとかすと若干まろやかになります。

最初に食券を買うスタイルです。

紙エプロンがあります。縮れ麺が跳ねるので、仕事中や白系の服の方は着けてもいいと思います。

ガツンとしたラーメンと裏腹に、お店の方の応対はかなり丁寧で居心地がいいお店でした。

二郎系と比較するとジャンク感はなく、メチャメチャ旨い中華料理を食べたような感じです。こってりした北京料理や、辛旨の四川料理を食べたような印象でした。

すず喜は、かなり驚かされたパンチの効いたラーメンでしたが、こちらも期待以上でした。

麺、肉、スープすべてが最高で旨い一杯だと思います。

元祖スタミナ満点らーめん すず鬼ラーメン / 三鷹駅
昼総合点★★★★★ 5.0