麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

極厚の絶品レバーまみれの「極上ネギレバ飯」。武蔵小金井「麺飯店 俵飯」

10年ほど前に「力飯」というスタミナ満点の丼を食べましたが、そのときに間違えて並の中(2合弱)を頼んでしまいました。
若かったこともあり完食しましたが、お腹がきつくて後半の記憶が曖昧です。

デカ盛りのお店としてメディアで目にすることも増えましたが、年をとるにつれあまり食べられなくなり足が遠のいていました。

そんな中、食楽のレバニラの記事を見て再訪しました。レバーには目がありません。

極上ネギレバ飯は1200円。ごはんは「普通の小」にしました。
1.5合なので茶碗3杯分ほどになります。

大ぶりなレバーは、一般的なレバニラのレバー倍くらいの大きさです。チャーシューかと思いました。

分厚いので食感もよく、満足感がおおきいです。
自宅だとレバーに火を通すのは難しく、さらに大ぶりだと家では無理で、ここだからこそ食べられるレバーです。

甘めのタレが食欲をそそり、生卵でスタミナ感もあります。
ネギニラははじめて食べましたが、シャキシャキした食感でアリです。

スープは清湯。濃いめの味付けのいい口直しになります。

ごはんは小でも満腹です。

庄内産のレバーとのことですが、庄内豚は平田牧場などで有名です。山形名物の芋煮も、庄内だと牛肉でなく豚肉とのこと。

デカ盛りに目が奪われますが、通常のレバー丼としてもかなりいけています。
一見高いと思いましたが、この味と量なら納得です。

食楽のWeb記事はレバニラではなく、「豚祭飯」が紹介されています。

お店は東京学芸大学のそばで、武蔵小金井駅国分寺駅の中間あたりになります。

麺飯店 俵飯中華料理 / 武蔵小金井駅国分寺駅
昼総合点★★★★ 4.0