麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

お酒とFC東京戦観戦の友となる変わり煎餅(せんべい)。麻布十番「たぬき煎餅」

麻布台ヒルズついでに麻布十番商店街も散策しました。

f:id:men-to-pan:20240225220438j:image

有名な浪花家総本店のたい焼きは数時間先まで予約で埋まっていたので、ほかに地元ならではのお菓子でも買いたいとウロウロしていて目に止まったのが「たぬき煎餅」です。

チーズサンドたぬ吉は「チーズ、カレー、たまご、チーズサンドカマンベール、かつお」のセットで550円。

お酒のつまみに頼んだら大正解でした。

f:id:men-to-pan:20240225221051j:image

写真はボケてしまいましたが、チーズがサンドされています。

麻布台ヒルズのふもとに狸穴(まみあな)という地名がありましたが、FC東京のマスコットであるドロンパを思い出しました。お店にも写真があります。

--

公式サイトで紹介されています。

www.jleague.jp

六本木と東京タワーの間に位置する港区麻布狸穴(まみあな)町に生息されていたというたぬきがモチーフ。 知らぬ間にパッと現れ、ドロンといなくなるという設定で愛称がドロンパに決まった。

--

セットの名を冠しているチーズは人気のある煎餅らしく、ほどよい濃厚さと風味。パクパク食べられます。

リッチなカマンベールは香りは違い、味も濃厚。

かつおは、鰹節の香りがもわっとして、意外にないかもしれません。思い返すと、一番おすすめです。

たまごはフワッとした甘めの風味。これもアリです。子どもには特におすすめ。

カレーは言わずもがな煎餅との相性は抜群。

改めてセットをみると、これだけ入って550円+税とリーズナブル。レトロ感もあり可愛らしいです。

おやつやお酒のつまみはもちろん、サッカー観戦時のお酒の友にも最適だと思います。

たぬき煎餅せんべい / 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0