麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

1度に3つの味を楽しめる牛骨ラーメン。本郷三丁目「拉麺 五瞭」

本郷三丁目にもラーメン店が増えてきましたが、そのなかでも珍しい韓国の牛骨ラーメンを食べられるのが「拉麺 五瞭」です。

牛骨ラーメンといえば、最近では中国の蘭州ラーメンが多いですが、ダシタやテールスープなど韓国の牛骨のほうが元々馴染みがあるかもしれません。

牛骨スープのコムタンラーメンは850円。

ひき肉、焦がしニンニク、水菜、キャベツ、味玉が具材で、クリーミーなものの割合あっさりしたスープです。

一転、お店のオススメにならって黒コショウを入れるとスパイシーになります。注文すればおろしニンニクと唐辛子も提供してもらうことができ、それらを入れると韓国のコムタンスープに近くなるとのこと。実際入れると、一気に濃厚な味になります。個人的には濃厚なスープが一番オススメです。

ランチは小ライス無料で、残ったスープにライスを入れるとクッパのようになり、これも絶品。1度に3つの味を楽しめます。

店内はカウンターのみで、洒落ているので女性1人でも平気だと思います。

また、ハヤシライスも名物とのこと。

拉麺 五瞭ラーメン / 本郷三丁目駅春日駅水道橋駅
昼総合点★★★★ 4.0