麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

ラーメンとパスタのいいとこどりの二郎インスパイア系のトマトラーメン。萩山「麺屋 敬」

麺屋 敬(たかし)は和歌山ラーメンのお店から二郎インスパイア系になり、気になっていました。最近はトマト味の二郎インスパイアが出ていると知り、足を運びました。

ニンニクが効いたトマトパスタは最高ですし、あの麺もフェットチーネみたいだしと、期待が高まります。

f:id:men-to-pan:20230629120904j:image

限定のトマトチーズラーメンは1000円。

店頭で、いろいろな魚介節を堪能できる節麺と迷いましたが、初志貫徹と、個人的にトマトラーメンに外れはなかったので頼んでみました。

豚と鶏、香味野菜からとった濃厚スープとトマトの相性は抜群で、ニンニクと相まってこってりしたイタリアンヌードルです。背脂のくどさはなく、ちょうどいい。

麺はごわっとしていますが、堅くはなくフェットチーネに近いです。赤タマネギのシャキシャキ感もあり、食感もいいです。

分厚いぶたやモヤシはトマトが染みて絶品。二郎インスパイア系ということを忘れさせられます。トマトともやしは個人的に意外な組み合わせですが、相性は抜群です。

二郎や二郎インスパイア系は数日は胃腸が不調になるので控えており、今回も完食しないように注意していましたが、完食しました。千円でこってり旨いスープパスタを食べたと思えば安いです。胃腸もバッチリです。

トマトパスタと同じく、ニンニクは必須だと思います。チーズもくどくなく、バジルソースがかかっていればマルゲリータです。

二郎系と中華そばが併売されているので、そちらも気になります。

お店は萩山駅前のあまいけというスーパーの中にあり、駐車場もあるようです。

麺屋 敬ラーメン / 萩山駅八坂駅
昼総合点★★★★ 4.5