麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

唯一無二の極太麺の鍋焼き武蔵野うどん。武蔵砂川「肉汁うどん長嶋屋」

武蔵村山と小平の武蔵野うどんはいろいろと食べ歩きましたが、まだ行っていなかった有名店が「肉汁うどん長嶋屋」です。

肉汁うどんは850円。大盛無料。
赤いうどんは唐辛子が練り込んでいるとのこと。

つけ汁はエノキ、キャベツ、小松菜、ネギ、ニンジンなど地場野菜。肉汁うどんですが、野菜が盛りだくさんなのでかてうどんの要素もあります。

鍋焼きのつけ汁は初めてで、熱々。酸味があり、醤油が引き立つシャープさを感じます。

麺は国産小麦の全粒粉からつくられており、極太で堅いものの、最後はふんわりとした不思議な食感です。長さは短く、すいとんに近い印象です。

気に入ったのでお土産も購入しました。

3人分の生麺は汁付きで1200円。自宅ではつけ汁に酸味をそんなに感じなかったので、具材の差かもしれません。

駐車場もありますが、サイクリングの方もいました。老若男女、家族連れなどさまざまな客で混んでいました。創作うどんがあったり、お酒もあるので、いろいろな楽しみ方ができるお店です。

肉汁うどん長嶋屋うどん / 武蔵砂川駅桜街道駅上北台駅
昼総合点★★★★★ 5.0