麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

昼のみ食べられる、複雑かつバランスのとれたスープ。本郷三丁目「麺庵 利休」

人気ラーメン店が増えている本郷三丁目の新店とのことで、気になっていたものの昼のみ営業でなかなか行けずじまいだったのが「麺庵 利休」です。

f:id:men-to-pan:20240327183836j:image

特製中華そばは1500円。醤油味です。

ふわったしたスープは、ダシや肉汁、醤油の旨みが凝縮された印象です。

どれかの要素が強いでなく、調和されていると感じます。しょっぱさや物足りなさはなく、複雑な要素がバランスをとっているようです。

やや硬めの細麺と、具材はシナチク、のり、カイワレ、ネギと豪華。

味玉はかなりの濃さで、ねっとりしています。

3種類のチャーシューはそれぞれかみごたえがあり、バラ肉はジューシーだったり、ロースは甘みを感じられたりと、特製を頼んでよかったと思います。

和え玉も気になりましたが、満腹だったので注文しませんでした。

創作系のメニューも人気のようで、次回は注文してみたいです。
看板がなく入口も狭いので、最初は見逃してしまいました。

麺庵 利休ラーメン / 本郷三丁目駅春日駅水道橋駅
昼総合点★★★★ 4.5