麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

香り高いスープの絶品ワンタンメン。本郷三丁目「麺や 穂ころび」

ラーメン激戦区になりつつある本郷三丁目でも、人気上昇中のお店が「麺や 穂ころび」です。

八雲という池尻大橋の有名店で修行した方のお店とのことで、気になっていました。

f:id:men-to-pan:20231102115933j:image

黒だしのミックスワンタン中華そばは1180円。
黒だしと白だしのラーメンがあり、かなり悩みましたが、濃口醤油に肉と魚介のダシが鼻に抜ける香りとのことで黒にしました。

スープは濃くなく、醤油と魚介と肉系のバランスのとれた味。
どれが強いわけでなく、どんどんレンゲが進みます。

硬めのストレートな細麺は、最初はフニャッとしており、最後にはかみごたえを感じます。

エビと肉のワンタンが2つずつあります。ワンタンはプリプリしており、とくに肉のワンタンは肉々しく満足感が高いです。
中身が詰まっているので、かなりのボリューム。

厚めのホロホロしたチャーシューの一枚が1枚どーんとあります。

脇役もミツバと白髪ネギ、太いメンマ、ノリと豪華。

「ワンタンメンの満月」のトロけるようなワンタンではなく、こういったムッチリとしたワンタンもいいです。

麺や 穂ころびラーメン / 本郷三丁目駅水道橋駅春日駅
昼総合点★★★★ 4.0