麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

まろやかでスプーンがすすむタイカレー。新御茶ノ水「チャントーヤ ココナッツカリー」

 

カレー激戦区のお茶の水でも珍しく気になっていたのが「チャントーヤ ココナッツカリー」です。

近場のタイカレー有名店だと、神保町のすずらん通りにある「メナムのほとり」でしょうか。かなり昔なので記憶が曖昧です。

神保町のカレー店めぐりは学生時代から続けており、回数はめっきり減りましたがたまに訪れます。なお、コロナ禍中に行きました。

基本のシンプルな「チャントーヤ」は960円。
中辛、ライスの量を普通にしました。

具材はチキン、ナス、タケノコと、ナス以外はタイカレーの定番だと思います。

中辛でも辛さ控え目です。パクチー感はそこまで感じません。

ライスは200gとのことでちょっと少ないかもしれないと思いましたが、ライスがスープをよく吸ってふくれたことと、野菜のボリュームが結構あったので、満腹になりました。

ココナッツのまろやかさのためか、カレーライスとしてではなく、スープ単体でも十分楽しめると感じます。タイ料理店でトムヤンクンをついつい飲み干してしまうような感覚です。

サラダもついています。

男性1人だと基本的にカウンターに座りますが、洒落た雰囲気のお店は遠慮してしまうので、気軽でありがたいです。

女性客が多めで、時間をかけてゆったりと味わえる雰囲気のあるお店でした。

近場のビストロべっぴん舎は薬膳スープカレーですが、こちらも同じような雰囲気でおすすめです。

 

チャントーヤ ココナッツカリーカレー / 新御茶ノ水駅小川町駅淡路町駅
昼総合点★★★★ 4.5