麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

世界を旅するカラフルな缶入りサブレ「サブレミシェル 西武池袋本店」

池袋土産にお菓子を物色し、ほかには横浜高島屋にだけ出店している「サブレミシェル 西武池袋本店」に決めました。

新宿、渋谷、東京、銀座、上野などでも買えるというお店でもおいしいことが多いのですが、せっかくなので池袋+1都市くらいのお土産を購入したいものです。

缶入りのヴォヤージュサブレは1200円。

「ヴォヤージュ」のとおり、世界の旅をテーマとしたお店で、こちらはスイスをテーマにしたものです。国ごとにサブレが変わっており芸が細かい。金平糖もついています。

サブレの色にあわせて、バター味、抹茶味、カカオ味です。

世界中の国の中から選ぶのは時間がかかりますが、それなりに楽しめました。自分の好きな国にするか、贈り先が好きそうな国にするか、今回みたいに絵柄で選んでみるか、と判断基準はさまざまです。

サブレといっても鳩サブレーくらいしか思い浮かびませんが、調べてみると、クッキーやビスケットとは成分が違うようで、これらよりもホロホロした食感とのことです。また、バターの香りが強いとのこと。そう言われると、リッチな味わいです。

 

食べログの評価は控えめですが、結構お客さんが入っており、時期や時間によっては行列ができるようです。メディアで報道されることもあったそうです。

なお、缶なしでリーズナブルなものもありましたので、自分用にもおすすめです。

サブレミシェル 西武池袋本店洋菓子 / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0