麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

讃岐うどんの麺で食べる極上ダシの武蔵野肉汁うどん。東府中「平次のおうどん」

ファミリー層を中心に人気のうどん店が東府中の「平次のおうどん」です。
休日の昼時は満席でした。

f:id:men-to-pan:20230617181356j:image

「【肉汁】熟成醤油とドンコのダシ」の肉汁うどん250gは920円。標準サイズです。

メニュメーどおり、ドンコのダシがきいているつけ汁は風味がよく、これまで食べた肉汁うどんでベストかもしれません。

具材は肉汁うどんなので、豚肉とネギの具材です。

武蔵野肉汁うどんは、柔らかい麺が伝統的ですが、讃岐うどんのようにコシのある麺のお店も増えています。

私の若い頃の経験からして、柔らかいうどんよりも万人向けだと思います。
またこちらのお店は、洗練されたつやつやでこしがある讃岐うどんです。

f:id:men-to-pan:20230617181410j:image

「【塩】手作り塩麹のまろやか味」の塩肉汁うどんは970円。

こちらは柚子入りのお雑煮のようなダシで、かなりやさしい味わいです。

f:id:men-to-pan:20230617181417j:image

大阪のかすうどんは970円。100円増で350gにしました。

ぶっかけなので麺が少し柔らかめです。かすのコリコリした食感がよく、関西風のダシがきいている。

テーブル席とカウンターがあり、夫婦から家族連れ、1人などさまざまな人がいました。100円で替玉があり、うれしいです。

肉汁うどんだけではなく、地方のうどんや創作うどんなど、驚きを感じられるうどん店でした。

タブレットで注文します。

平次のおうどんうどん / 東府中駅府中競馬正門前駅多磨霊園駅
昼総合点★★★★ 4.5