ファミリー層を中心に人気のうどん店が東府中の「平次のおうどん」です。
休日の昼時は満席でした。
「【肉汁】熟成醤油とドンコのダシ」の肉汁うどん250gは920円。標準サイズです。
メニュメーどおり、ドンコのダシがきいているつけ汁は風味がよく、これまで食べた肉汁うどんでベストかもしれません。
具材は肉汁うどんなので、豚肉とネギの具材です。
武蔵野肉汁うどんは、柔らかい麺が伝統的ですが、讃岐うどんのようにコシのある麺のお店も増えています。
私の若い頃の経験からして、柔らかいうどんよりも万人向けだと思います。
またこちらのお店は、洗練されたつやつやでこしがある讃岐うどんです。
「【塩】手作り塩麹のまろやか味」の塩肉汁うどんは970円。
こちらは柚子入りのお雑煮のようなダシで、かなりやさしい味わいです。
大阪のかすうどんは970円。100円増で350gにしました。
ぶっかけなので麺が少し柔らかめです。かすのコリコリした食感がよく、関西風のダシがきいている。
テーブル席とカウンターがあり、夫婦から家族連れ、1人などさまざまな人がいました。100円で替玉があり、うれしいです。
肉汁うどんだけではなく、地方のうどんや創作うどんなど、驚きを感じられるうどん店でした。
タブレットで注文します。