麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

やさしさとジューシーさが両立する別次元の無化調塩ラーメン。虎ノ門「利尻昆布ラーメン くろおび」

虎ノ門駅周辺はオフィス街ですが、最近では虎ノ門ヒルズ駅やオフィスビルが新設され、いろいろと新しいラーメン店も増えています。

貝ダシや鶏ベースの塩ラーメンは食べたことがありますが、昆布を前面に打ち出したものは珍しいと「利尻昆布ラーメン くろおび」は気になっていました。

f:id:men-to-pan:20230605140626j:image

「くろおびラーメン」の塩は1300円。

熟成肉のダシと利尻昆布ダシがあわさると別次元のうまさと案内されていましたが、まさにその通りのスープで、昆布ダシの中にもジューシーさを感じられます。
「無化調」を謳っているスープなので、健康系中華の「じんわり、ほんのり」というイメージでしたが、しっかりした味わいでいい意味で裏切られました。
やさしさとジューシーさが並存したような、初めての味わいです。

麺はストレートの細麺でこのスープとよく絡みます。

チャーシューはバラとロースでホロホロした食感。プリッとしたエビワンタン2個と食感が対照的です。

味玉や白髪ネギ、巨大な穂先メンマなど脇役もバッチリです。

麺やチャーシューなど、総合的に満足できる一杯ですが、スープが飛び抜けてオススメです。

割り箸も吉野杉とのことで、無化調や無添加へのこだわりは半端ではありません。
この味とこだわりなら、1300円でも高くないと感じました。

お茶は甘味のある独特なもので、甜茶に近いけれども違うと思っていたら、うぶすな茶というブレンド茶とのこと。お茶や割り箸の1つひとつにこわだりを感じます。

今まで食べた塩ラーメンのなかでもとくに印象に残った一杯でした。

利尻昆布ラーメン くろおびラーメン / 虎ノ門駅虎ノ門ヒルズ駅内幸町駅
昼総合点★★★★★ 5.0