麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

名物の冷やし中華、もやしそばが絶品。神保町の老舗中華店「揚子江菜館」

神保町のすずらん通りにある「揚子江菜館」は仙台の龍亭と並んで冷やし中華の元祖といわれており、文豪が通っていたなど、老舗の有名中華店です。

f:id:men-to-pan:20230918142602j:image

昭和8年に誕生した元祖冷やし中華である「五色涼拌麺」は1580円。
富士山の四季を彩る飾りとのこと。通年で注文可能です。

富士山盛りインパクト大きいです。てっぺんの錦糸玉子の下に、うずらの卵が2つ隠れています。

しいたけ、黒く煮込んだタケノコ、エビ、寒天、きゅうり、スナップエンドウ、硬めのハムや麺と、それぞれの食感がたまりません。

甘みのある黒酢はクセになりそうです。

f:id:men-to-pan:20230918142555j:image

池波正太郎の大好物だった「上海式肉焼きそば」は1380円。

柔らかい麺にもやしとキクラゲ、豚肉の細切りとシンプルながら、飽きのこない味。パリッとした麺の焼き加減がちょうどいいです。

ビールに合いますが、子どもでも満足できる味付けだと思います。

f:id:men-to-pan:20230918142608j:image

酸辣湯麺は950円。

酸っぱさ控えめなスープで、具材たっぷりで満腹になります。

f:id:men-to-pan:20230918173753j:image

シュウマイ2個と瓶ビールも頼みました。シュウマイは通常の倍の大きさと、点心も満足できます。

そこそこの価格で雰囲気もいいですし、お店は広く大人数でも利用できるので、使い勝手もかなりいいお店だと思います。子連れももちろん問題ありません。

また通常メニューだと1000円以下なので、リーズナブルだと思います。

揚子江菜館中華料理 / 神保町駅竹橋駅九段下駅
昼総合点★★★★ 4.5