麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

ほかではなかなか味わえない北京料理が満載!荻窪「北京遊膳」

数名で荻窪の北京遊膳(ぺきんゆうぜん)に行きました。
1991年創業の中華料理の老舗です。

北京料理は上海などほかの中華料理と調理方法が違うとのことで、北京料理中心に注文しました。

f:id:men-to-pan:20240216161029j:image

お店イチオシの白身魚と卵白のふわふわ炒め。

北京料理は味が濃い印象でしたが、繊細かつふわっとした食感が意外でした。卵は濃厚。

f:id:men-to-pan:20240216161039j:image若鶏の唐揚げ北京風。

何種類か唐揚げがありますが、北京風は調理法が違うとのこと。

サクサクしていることはもちろん、ネギの風味と塩味が印象的です。

f:id:men-to-pan:20240216161048j:image

コーメンはシンプルな焼きそば。

スープのダシが味わえるのでオススメされて注文したが、シンプルながら奥深い。
神保町「揚子江」のもやしそばと同じような衝撃を受けた。

f:id:men-to-pan:20240216161116j:image

エビのチリソース炒め(自家製トマトソース)。トマトの風味が鮮烈。
ケチャップと同じトマトですが、安っぽい甘さでなくまったく違う味わい。
エビもかなり大ぶりでプリプリしています。

f:id:men-to-pan:20240216161130j:image

はるまき。

パリッとしておりジューシー。

おかみさんが気さくな方なので、お店のオススメを聞いてメニューを決めるといいと思います。

お値段は張りますが、それ以上の価値があると思います。
予約はしたほうが無難です。

北京遊膳中華料理 / 荻窪駅
夜総合点★★★★ 4.5