麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

13年ぶりに都内屈指のラーメンショップの豚骨醤油ラーメン。武蔵小金井「◯つばき食堂」

13年ぶりに新小金井街道沿いの「◯つばき食堂」に行きました。武蔵小金井駅一橋学園駅の間くらいの場所にあります。

当時は「つばき食堂」という店名でした。

ラーメンショップ系列の有名店とのことで、いつも混んでいます。

当時はこってりした味が好きで物足りなく、くたっとした柔らかめの麺が苦手だったので、それ以来足が遠のいていましたが、いつも混んでいるので気になっていました。

f:id:men-to-pan:20231203184512j:image

ネギチャーシューの中は1000円。

背脂が浮いているもののあっさりした豚骨醤油スープは、こってりしたものが苦手になってきた身としてはちょうどいいです。

味付きネギがシャキシャキしており、のりだけでなくワカメもついています。

薄めでかみごたえのある大きめのチャーシューが4つついています。

麺はふにゅっとした食感の細麺。豚骨ラーメンのようで、このスープと合います。

卓上の豆板醤とニンニクを入れると、味がまったく変わり、ガツンとした味になります。スープが薄めと感じたら、早めにニンニクと豆板醤を投入することをお勧めします。

味噌ラーメンが売り切れていました。ニンニクと豆板醤を入れてここまで変わるから、味噌もおいしいと思います。

中だとかなりのボリュームでした。また、チャーシュー丼を頼んでいる人が多い印象です。

混んでいますが回転率がよく、ファミリーも多いです。なお、駐車場があります。

2011年に旧店名の「ラーメンショップ椿」で「焼きのりラーメン中」(750円)を食べました。のり満載で驚いた記憶があります。

歳によって好みが変わると感じられた一杯でした。

◯つばき食堂ラーメン / 武蔵小金井駅一橋学園駅国分寺駅
夜総合点★★★★ 4.0