麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

老若男女にオススメできる名店のトマトラーメン「トマトラーメン カッパハウス 国分寺店」

12年前に福生の本店(カッパ64)に行き、「トマト&チリ」を食べましたが、それ以降、トマトラーメンに目覚めました。ただ福生や支店にも行く機会がないまま、いつか行きたいとずっと思っていました。

そんななか、2024年5月に中央線沿線の国分寺に「トマトラーメン カッパハウス 国分寺店」オープンしたと聞き、さっそく訪れました。

f:id:men-to-pan:20240523135135j:image

特製トマトらーめんは1200円。

豚骨、魚介、トマトのトリプルスープで、変わらずチリソース感と旨みがたまりません。

チャーシューのうしろに刻み玉ねぎが添えられており、トマトスープとの相性は抜群です。

自家製麺はふにゅっとした食感の細目のストレート麺。極太の箸でいただきます。

特製なので薄めのレアチャーシューと、分厚いロースチャーシューと2種類を堪能できます。見た目通りのジューシーさでした。

濃厚な味玉もトマトスープに合います。

12年経つと、好みも変わって当時好きだったラーメンもダメになることも多いですが、こちらの一杯は当時も今も感動できました。そういうラーメンはなかなかないと思います。

満腹になったので、頼もうと思っていたチーズリゾットは諦めました。今度は普通のトマトラーメンのセットにしたいと思います。

トマトラーメンはラーメンとイタリアンのいいとこどりで、いろいろと食べましたが、そのなかでもこちらのお店が抜群だと思います。

中央線沿線の駅そばにお店ができたのはありがたいです。ラーメン激戦区となった国分寺ですが、ぜひ末長く営業していただきたいと思います。

カウンターのみですが、子ども用のイスがあったので、子連れでも大丈夫でしょう。また、女性ひとりでも気軽に入店できる雰囲気だと思います。

ガッツリいくのもよし、ちょうどいいサイズで食べるのもよし、いろいろな楽しみ方ができるお店だと感じました。

トマトラーメン カッパハウス 国分寺店ラーメン / 国分寺駅
昼総合点★★★★★ 5.0