麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

こってり・さっぱりどっちでもいけるオールラウンダーなコスパ抜群のラーメン店。西国分寺「熊祥」

西国分寺の老舗として、武蔵国分寺公園そばにある「熊祥」は何を食べてもおいしく、しかもリーズナブルなラーメン店です。

子連れもOKで、居心地もよく地域に根ざしていると思われます。

f:id:men-to-pan:20231209212928j:image

ラーメンは700円で100円で味玉を追加しました。

刻み玉ねぎ入りの八王子ラーメンで、ホウレンソウ入り。細麺です。

澄んだ見た目通り、かなりさっぱりしたスープで、ほのかにかおる魚介の風味がやさしく飲み干せます。

かみごたえのあるチャーシュー数枚あり結構なボリュームです。
スープも最後まで熱々なのが印象的でした。気づいたら完食していました。

以下はは2014年以前の写真と古いですが、はまったときの写真です。
550円と格安でしたが、現在の価格でも十分リーズナブルです。

八王子ラーメンのように刻み玉ねぎが入っている醤油スープのラーメン。
こうして比べると、今のラーメンのほうがジューシーです。

カニだしが入っており、平麺のかなでラーメン。

豚骨と醤油を割ったスープで太麺のみやびラーメン。

家系リスペクトのこがね家。
こってりしつつ、旨みも感じる銘品でした。ランチにかやくごはんもついていました。

熊祥ラーメン / 西国分寺駅
昼総合点★★★★ 4.5