麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

健康的でからだに優しい担々麺と酸辣湯麺。本郷三丁目「瀬佐味亭」

コロナ禍ぶりに「瀬佐味亭」に行きました。

f:id:men-to-pan:20231215123802j:image

排骨辣湯麺(サンラータンメン)酸は1190円。

あっさりの黒酢と、濃厚な香酢を選べましたが、今回は香酢をチョイス。辛さは普通です。

コクのある酢の酸味が全面に出ており、ピリ辛さと相性がいいです。細麺もマッチしています。

ニラと大量の刻みネギ、大きな青梗菜と、野菜がたっぷり。

薄めのパーコーはカリカリしており、チャーシューも一枚あるので、結構なボリュームだと思います。

店員さんはシェフ姿で印象的です。

お店は真空管のアンプでJazzがかかっているので、それ目当てで行くのもあるだと思います。なお、カウンターのみです。

さっぱりの黒酢である鹿児島県産の黒酢も有名なので、また注文したいと思います。

排骨辣湯麺がおいしいお店は少ないので、貴重です。

下記は2011年とだいぶ前ですが、初めて行ったときの写真です。

担々麺の大盛りは850円。

胡麻と唐辛子のスープは香ばしくてピリ辛で、トンコツみたいに細麺で驚きました。
旨みが引き立った一杯で、すぐに再訪した記憶があります。

近場の竹子や銀座のはしごに近い印象です。

黒担々麺と替玉で900円。
HOTという、一段辛いやつにしました。

濃厚な黒胡麻とお店でうたっていましたが、意外にあっさり目で、まろやかで優しい印象でした。

替玉のほうが麺の量が多く、満腹です。
坦々麺のレベルがかなり高く、ちょくちょく訪れて現在に至ります。

瀬佐味亭担々麺 / 本郷三丁目駅春日駅後楽園駅
昼総合点★★★★ 4.0