麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

背脂とネギが満載のこってり醤油ラーメン「こってりらーめん せきやけ 水道橋店」

千葉のなりたけから独立した「こってりらーめん せきやけ」が水道橋にあるとのことで気になっていました。

この手のラーメンは10年ほど前に「なりたけ TOKYO」、「超ごってり麺 ごっつ 秋葉原店」以来で、最近は加齢のため二郎系も控えていましたが、衝動に駆られて食べてみました。

f:id:men-to-pan:20230517200956j:image

しょうゆらーめんは800円。
中盛、ライス、薬味多めは無料なので中盛かつライスをつけてもらいました。背脂は普通です。

普通でも背脂満載のスープはしょっぱく、モチモチの中太のちぢれ麺と合います。
大きめで薄いチャーシュー1枚入っています。

ネギを盛りだくさんにしてもらいましたが、ないと厳しいくらいのこってりさです。
ドロドロのスープというか、もはや背脂のまぜそばのような感じでした。

ニンニクと豆板醤が卓上にあります。

しょっぱさの余韻が残るので、背脂ラーメンを食べた満足感があります。
背脂醤油ラーメンでで武蔵村山ホープ軒もしょっぱいのですが、こってりさはこちらのほうが強いです。

大量のネギとモチモチの中太ちぢれ麺なので、コッテリ系がキツくなってきた人でもいけそうな気がします。

カウンターのみです。

こってりらーめん せきやけ 水道橋店ラーメン / 水道橋駅九段下駅神保町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5