麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

土方歳三の故郷にある上品な魚介系淡麗ラーメンの最高峰。万願寺「メヂカそば 吟魚」

万願寺の「メヂカそば 吟魚」は多摩地区のみならず全国的に有名なラーメン店で気になっていました。

土曜日に時間ができたので覚悟して行きましたが、開店して20分くらいで数人待ち、回転がいいからか、拍子抜けするくらいにスムーズに入店できました。なお、白のれんと赤のれんの日とではメニューが違うらしく、この日は白暖簾でした。

f:id:men-to-pan:20231119114711j:image

特上 片口鰯と平子、うるめ中華の醤油は1300円。右側の小皿は貝入れです。

スープは上品ながらしっかりとした味わい。スープの魚介の風味も強くなく、レンゲが止まりません。少し硬めの細麺にスープがほどよく絡みます。

薄めの少し甘めの大きめのチャーシュー、鶏ハムに加え、特上はアサリ、鴨チャーシュー、九条ネギ入り。

鴨チャーシューは弾力があり、3種類違う食感のチャーシューを堪能できました。

ほかにも、ホウレンソウとタマネギ、九条ネギの食感を楽しむことができ、海苔の風味、味付き半熟玉子の満足感と豪華な一杯です。

あさりが上品なスープにさらに上品な風味を足していると思われました。この一杯のためだけにわざわざ行く価値があります。

食べたあとは奥の返却口に戻すスタイルです。また、並んでから券を購入します。お店はカウンターのみですが、広々しています。

お店は旧土方歳三資料館のそばにあり、新撰組のファンにはたまらない土地柄です。資料館は休館してしていますが、復活予定とのこと。

メヂカそば 吟魚ラーメン / 万願寺駅高幡不動駅
昼総合点★★★★ 4.5