麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

塩に合うジューシーで柔らかな岩中豚とんかつ。府中本町「とんかつ山下」

府中本町駅付近でずっと気になっていたお店が「とんかつ山下」です。昼食をできそうなお店を探していたところ、目に留まりいい機会と思い入りました。

岩中豚ロースカツ定食は1550円。キャベツと味噌汁がついています。
岩中豚は、岩手中央豚の略称で、SPF特選銘柄豚とのこと。

ソースに加えて、ヒマラヤ産ピンク塩とあらじおのブレンド塩も

切り口を上、衣を横向きにして食べることを推奨されていたので従いました。

お肉は柔らかいながら、かみ応えもあります。衣がサクサクです。
さっぱりしつつ、旨味が増す塩の方がソースよりも好みでした。

お酒も楽しめるお店で、ランチビールもいただきました。
アットホームな雰囲気のお店で、テーブル席は広々しており、家族やちょっとした飲み会にも利用できそうです。子連れでも問題ありません。

岩中豚でない、リーズナブルなとんかつもありました。

とんかつ山下とんかつ / 府中本町駅府中駅分倍河原駅
昼総合点★★★★ 4.0