麺とパン、ときどきカレーとお菓子【東京近郊たべあるき】

東京近郊を中心にラーメン、うどんといった麺類やカレーを中心とした「B級グルメ」、パン、お菓子などを中心に紹介していきます。

中央線で一番有名な地酒酒場「荻窪いちべえ」

荻窪の「いちべえ」は日本酒の取り揃えが屈指で、ちゅ応戦の地酒酒場として有名ですが、一時期は閉店していました。

久々に荻窪に行く機会があったので検索してみると、南口ではなく北口で再開されているとのことで、来訪しました。

f:id:men-to-pan:20240216160920j:image

相変わらず初めて目にする地酒も多く、若い頃は十四代黒龍をここで知りました。
中年になっても、新政をここで初めて飲むなど、思い出が多いです。

f:id:men-to-pan:20240216160931j:image

いろいろと飲んでしまいました。

f:id:men-to-pan:20240216160943j:image

突き出しもお酒に合います。

日本酒好きの方と飲みましょうとなると、ここになることが多いです。
希少な日本酒だとそこそこお値段はしますが、日本酒が好きな方は、ぜひ一度訪れてみることをオススメします。

移転前のように座敷はありませんが、間隔が広めなテーブル席なのでくつろげます。
ただ、大人数はむずかしいかもしれません。

若い頃に背伸びをして人を連れて来たことが懐かしいです。

荻窪いちべえ居酒屋 / 荻窪駅
夜総合点★★★★ 4.5